1. トップ
  2. レシピ
  3. クリスマスが待ち遠しい!簡単「シュトーレン風カップケーキ」レシピ

クリスマスが待ち遠しい!簡単「シュトーレン風カップケーキ」レシピ

  • 2025.12.5

フーディストノートアンバサダーのめろんぱんママさんに「シュトーレン風カップケーキ」のレシピを教えていただきます。ホットケーキミックスの風味をいかした奥深い味と、混ぜて焼くだけでふんわりとした食感に焼き上がる手軽さがうれしいレシピです。

こんにちは!フーディストノートアンバサダーのめろんぱんママです。シンプルな材料で簡単にできる毎日のおやつや、ホットケーキミックスを活用したパン・お菓子などのレシピをご紹介しています。

今回は、ホットケーキミックスを活用した混ぜて焼くだけのシュトーレン風カップケーキです。ふんわり焼き上がったドライフルーツ入りのケーキに白い粉糖をふれば、クリスマスが待ち遠しくなるおやつのできあがりです。

「シュトーレン風カップケーキ」レシピ

調理時間

作業時間5分+焼き時間20分

分量

マフィン・カップケーキ型6~8個分

材料

  • ホットケーキミックス…80g
  • 無塩バター…100g
  • 卵…2個
  • きび砂糖…80g
  • アーモンドパウダー…30g
  • シナモンパウダー…小さじ1/4
  • ドライフルーツ(干しぶどう等)…60g

作り方

1. 無塩バターを室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくし、クリーム状に混ぜます。シナモンパウダーときび砂糖を加えて混ぜます。

2. 卵を加えて混ぜ、アーモンドパウダーを加えて混ぜます。

3. ホットケーキミックスとドライフルーツを入れて混ぜます。

※粉と一緒にドライフルーツを加えるのは、焼いているときに底に沈みにくくするためです

4. 生地を型に等分に入れ、180℃に予熱したオーブンで25分焼きます。

5. 焼けたら冷まし、表面に粉糖をふりかければできあがりです。

ワンポイントアドバイス

  • シュトーレンの色と味に焼き上げるため、シナモンときび砂糖を使っています。きび砂糖はグラニュー糖で代用OKです。
  • 材料は、食品スーパーや100円均一ショップで購入しています。ドライフルーツは市販のフルーツビッツで、干しぶどう・ドライパイナップル・ドライクランベリー・ドライマンゴー入りのものを使いました。
  • 1枚で6個焼きのカップケーキまたはマフィン型なら、少し上部分が広がっても写真のように焼き上げることができますが、紙製などのひとつずつ焼く型は、焼いている際に生地があふれてしまう可能性があるため、8個に分けて焼き上げることをおすすめします。8個焼きにしたときの焼き時間は、約20分です。
  • 粉糖なしでもおいしいです。

めろんぱんママさん

レシピクリエイター、料理研究家。ホットケーキミックスを活用したおやつやパンをはじめ、簡単に作れるのに本格的な味が楽しめるレシピの考案が得意。ムック本、ウェブ企画のイベントレシピやカフェメニュー提案など幅広く活躍中。 <ブログ> 「めろんカフェ」 <Instagram> めろんカフェ(@meloncafe.melonpan) <X> Melonpanmama☆めろんカフェ(@meloncafe2023)

元記事で読む
の記事をもっとみる