1. トップ
  2. 更年期の悩みを発信するYouTubeが人気!【RIKACOさん】おすすめのデリケートゾーンケアアイテムとは?

更年期の悩みを発信するYouTubeが人気!【RIKACOさん】おすすめのデリケートゾーンケアアイテムとは?

  • 2025.12.4

更年期の悩みを発信するYouTubeが人気!【RIKACOさん】おすすめのデリケートゾーンケアアイテムとは?

タレント、そしてオリジナルブランドの起業家でもあるRIKACOさん。どんなポジションでも輝き続けるRIKACOさんの、元気の秘密とは?

RIKACOさん タレント

りかこ● 1966年神奈川県生まれ。13歳で芸能界デビュー。数々のファッション誌やテレビ番組で活躍し、同性からの高い支持を集める。2人の息子は31歳と26歳になった。公式YouTubeチャンネル『RIKACO LIFE』も人気。

ユーチューブで更年期の悩みを発信し大反響に

「もうすぐ還暦です。でも私、年齢のせいでできないことなんてないと思っているんです。夢をかなえるのは今の自分だから!」

RIKACOスマイルでそう語るように、53歳のときに始めたユーチューブチャンネルの登録者数はいまや約23万人。センスのいい暮らしやファッションだけでなく、掃除や料理など生活者としての姿にも共感の声が上がる。

「最初に『ユーチューブをやれば?』と提案したのは長男だったんです。『テレビだと、どうしても一部が切り取られて使われるから、お母さんのイメージが偏ってしまう気がするんだよね。ユーチューブはお母さんの普段の姿を見せる場になると思うよ』と言われ、挑戦することにしました」

公開した動画は650本を超えるが、人気のテーマのひとつが「更年期」だ。

「私、更年期がかなりキツかったんです。ショッキングなことがあると症状が重くなるそうなんですが、私の場合は49歳のときに母が突然死して生理がピタッと止まったんです。2年後に父も他界。短期間に両親を失ったところに更年期が重なって、起き上がれないくらいつらくなりました」

その体験をユーチューブで話すことを勧めたのも長男だった。

「私は最初、自分が更年期で苦しんでいることを伝えるのに抵抗があったんです。でも長男が『お母さんがつらいことは、他の人もつらいんじゃない? お母さんが明るく更年期について話すことで、更年期でも素敵に生きている女性がいるんだって勇気づけられるかもしれないよ』って」

その言葉どおり、RIKACOさんが産婦人科医と更年期について語り合う動画は再生回数が爆上がり。多くの切実なコメントも寄せられた。

「更年期とか生理というワードをもっとオープンにしていくことが大事なんだと気づきました」

これからは自分のためにデリケートゾーンのケア

57歳でオーガニックコスメブランド「LOVE GIVES LOVE」を立ち上げ、PMS(月経前症候群)や更年期など女性特有の不調をやわらげるケア製品も開発。

「とくに意識しているのはデリケートゾーンのケアです。閉経すると腟まわりが乾燥して、トラブルが起こりやすくなるんです。体にいいオイルを使ったケアがとても大切です」

Favorite things① BOTTOM TURN NATURAL FEMININE CARE 100ml

ボディとデリケートゾーンの両方使えるオーガニックオイル
デリケートゾーンにも潤いを与えるエッセンシャルオイル。「腟まわりは閉経後に皮膚がどんどん薄くなるそうです。それが体調不良や下着が合わなくなる原因にもなるので、潤いは大事です」

8800円/LOVE GIVES LOVE(☎03-4565-0025)

また、女性は年齢とともに骨盤底筋(骨盤の一番下の筋肉群。膀胱・直腸・子宮などを支える)がゆるみやすくなる。それを予防してくれるガードルも愛用中だ。

「自分の大切な部分をケアするのは、恥ずかしいことでも何でもない。自分を大事にする勇気を多くの人に伝えたいんです」

Favorite things② SIXPAD 骨盤底筋ケアガードル

「はくだけ」で骨盤底筋をサポートして血行促進
ガードルで骨盤底筋を持ち上げることで、下垂しがちな内臓を正しい位置に戻す効果がある。「特殊繊維で血行を促進するので、はいているだけでおなかがポカポカするんです」

1万1000円/MTG(☎0120-467-222)

撮影/柴田和宣(主婦の友社) 取材・文/神 素子

※この記事は「ゆうゆう」2026年1月号(主婦の友社)の記事を、WEB掲載のために再編集したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる