1. トップ
  2. 六角精児に“ドハマリ”した5歳児「一緒に旅がしたい!」⾞窓を⾒て乾杯し、⿂⾁ソーセージを楽しみ…苦手なピーマン克服も?

六角精児に“ドハマリ”した5歳児「一緒に旅がしたい!」⾞窓を⾒て乾杯し、⿂⾁ソーセージを楽しみ…苦手なピーマン克服も?

  • 2025.12.4
探偵!ナイトスクープ
ABEMA TIMES

『探偵!ナイトスクープ』(テレビ朝日系)が11月28日に放送され、5歳児が憧れの俳優・六角精児さんと旅する様子が描かれた。

【映像】六角精児が5歳児の前に登場する瞬間(実際の映像)

視聴者から寄せられた依頼にもとづいて、探偵局長が部下の探偵たちを野に放ち、世のため、人のため、公序良俗・安寧秩序を守るべく、この世のあらゆる事どもを徹底的に調査追求する同番組。今回の「六角精児と旅がしたい5歳児」は、中国・江蘇省の女性(33)から寄せられた次のような依頼だ。

『5歳の息子の夢を叶えてもらえませんでしょうか。息子の夢は六角精児さんと一緒に旅がしたいというものですか。3歳の頃、電車が好きになり、六角さんの出ている鉄道番組「呑み鉄本線・日本旅」を⾒せたところ、電⾞はもちろん、六⾓さんにドハマりしました。番組では、六角さんがお酒を飲みながら鉄道に乗り、車窓に向かって乾杯をします。その姿を見て、お酒を飲む六角さんと乾杯をしたいと言います。また、六角さんはバンドもしていて、その歌を熱唱するようにもなった。そんな中、夫の仕事の都合で、この4月から海外に引っ越すことになり、六角さんの番組を自由に見ることができず、出国前にダビングしたDVDを繰り返し見る毎日です。六角さんへの憧れが日増しに強くなる息子の、「六角精児さんと一緒に旅がしたい」という夢を叶えてもらえないだろうか』

この依頼を受け、エース探偵が一時帰国中の依頼者の元へ。5歳の息子は電車遊びに夢中であり、六角精児バンドのTシャツを着ていた。七夕には「六角精児さんになりたい」と短冊に書くほど憧れており、六角バンドの歌を熱唱してみせてくれた。そこへ、ご本人がサプライズで登場。六角さんは、自身の番組は年配の視聴者が多いため、「若い人から『ファンです』って言われることはあまりない(笑)」と驚きを見せた。

二人は早速、水間鉄道貝塚線の旅へ。六角さんが番組恒例の「呑み鉄」のように車窓を眺めながら乾杯。また、番組でよく食べる魚肉ソーセージを一緒に食べた。旅の道中、5歳児は六角の番組で覚えた鉄道の知識を説明するなど、旅を満喫した。

六角さんは、5歳児が野菜嫌い、特にピーマンが苦手であることを知り、旅の途中で立ち寄った店で、六角さんは「ピーマン食べたら、俺になれるよ」と語りかけた。すると、5歳児はピーマンを食べて、生まれて初めて克服することができた。

スタジオでVTRを見届けた特命局長の吉田沙保里は、「憧れの人の影響力って本当に大きいんだなと感じた」とコメントした。

元記事で読む
の記事をもっとみる