1. トップ
  2. レシピ
  3. 旅先で買いたい「沖縄県のお土産」ランキング! 2位「元祖 紅いもタルト」、1位は? 【2025年調査】

旅先で買いたい「沖縄県のお土産」ランキング! 2位「元祖 紅いもタルト」、1位は? 【2025年調査】

  • 2025.12.4
All About ニュース編集部が全国250人を対象に実施した「お土産に関するアンケート」の調査結果から、旅先で買いたい「沖縄県のお土産」ランキングを発表! 2位「元祖 紅いもタルト(御菓子御殿)」を抑えた1位は?
All About ニュース編集部が全国250人を対象に実施した「お土産に関するアンケート」の調査結果から、旅先で買いたい「沖縄県のお土産」ランキングを発表! 2位「元祖 紅いもタルト(御菓子御殿)」を抑えた1位は?

年末年始の帰省などで、贈り物を選ぶ機会が増える時期となりました。 その土地ならではの銘菓や特産品など、失敗知らずで喜ばれるご当地のお土産は要チェックです。

All About ニュース編集部では、2025年11月20日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、「お土産に関するアンケート」を実施しました。その中から、旅先で買いたい「沖縄県のお土産」ランキングの結果をご紹介します。

2位:元祖 紅いもタルト(御菓子御殿)/73票

沖縄土産の定番中の定番として知られる紅いもタルトは、鮮やかな紫色の紅いもペーストとタルト生地のしっとりとした食感が特徴です。見た目も華やかで、老若男女問わず喜ばれる安定感があります。沖縄県内各地に店舗を構える御菓子御殿が製造・販売しており、お土産として手に入れやすいのも人気の理由です。

回答者からは「お店で出来立てを食べたら絶対買いたくなる一品。家でレンジで温めて食べるとまたおいしい感じです」(60代女性/千葉県)、「美味しいし、定番商品!」(30代女性/大阪府)、「何度か頂いて食べた事があり、かつ旅行の際はいつも必ず買う大好きなお菓子なので。たまに見かける物産展でも買うほど好きです」(40代女性/神奈川県)といった声が集まりました。

1位:雪塩ちんすこう(南風堂グループ)/109票

沖縄の伝統菓子「ちんすこう」に、宮古島の自然海塩「雪塩」を加えることで、甘さの中にほんのりとした塩味が効いた新感覚のちんすこうです。プレーンなちんすこうよりもサクサクとして軽い食感が楽しめ、甘じょっぱい味わいが後を引きます。個包装で配りやすく、職場や友人へのお土産としても最適です。南風堂グループが製造しており、高い人気を誇っています。

回答者からは「手軽で日持ちが良く、沖縄らしい味が楽しめるから」(30代女性/東京都)、「宮古島の雪塩を使った、甘さと塩気のバランスが絶妙な定番菓子だから」(50代男性/広島県)、「『ちんすこう』は苦手なんですが、この『雪塩ちんすこう』だけは美味しいんですよね。これはバラマキ用としてよく買って帰るお土産です」(40代女性/福岡県)といった声が集まりました。

※回答者からのコメントは原文ママです

文:坂上 恵

元記事で読む
の記事をもっとみる