1. トップ
  2. おでかけ
  3. 倉敷「いがらしゆみこ美術館」でプリンセスの魔法にかけられて

倉敷「いがらしゆみこ美術館」でプリンセスの魔法にかけられて

  • 2016.6.7
  • 3023 views

日本の伝統と西洋建築が織りなすモダンな町並み、倉敷美観地区に「いがらしゆみこ美術館」はあります。館内には少女漫画の巨匠・いがらしゆみこの貴重な原画や複製画約50点以上が展示されているほか、ヒロイン気分が味わえる珍しいアトラクションが人気です。

愛と元気に再会できる、少女漫画の美術館

こちらの美術館は、今年で開館16年目。全国18ヶ所もの候補地から選ばれました。コンセプトは「愛と元気に再会できる美術館」。バラの入館ゲートをくぐれば「こんにちは」と、少女漫画のヒロインのような衣装を着た「プリンセスコンシェルジュ」が出迎えてくれます。ここでは来館者もスタッフも、夢の世界の住人なのです。

いがらしゆみこワールドへといざないます

お城のエントランスを抜けて、展示室のある2階へ上がってみましょう。階段からギャラリーになっていて、いきいきと愛らしく描かれた少女たちが迎えてくれます。

2階展示室には貴重な作品や、交流のある漫画家からの直筆サイン色紙などが展示されています。ほかにも名作を読めるライブラリーや、彼女が神様と崇める手塚治虫の漫画が読めるコーナーもあります。

作品を鑑賞する際には、副館長・三城五月(みつしろ めい)さんのガイドを聴きながらがおすすめ※。作品解説に加えて、過去に来館した有名漫画家とのエピソードも聴けます。

「少女たちと目が合えば、世代に関係なく魅了されること間違いなしです。作品をご覧になる際はとくに少女たちの目を観て、いがらしゆみこの心を感じてみてください」

と三城さん。

※入館時に確認が必要

ここでしか楽しめない「お姫さま体験」をぜひ

こちらでは珍しいアトラクションが人気です。「お姫さま体験」(体験料1000円+入館料大人600円)は、なんとプリンセスドレスを着て記念撮影ができるというもの。まるで漫画のヒロインになった気分です。ドレスの種類やサイズは豊富にそろうので、年齢を問わず楽しめます。もちろん男性もOK!

すてきに変身したら、撮影スポットへ。館内にはドレスをより引き立たせる、お姫さまの世界を表現したスポットが用意されています。

加えて、矢絣はかまを着て倉敷美観地区内を散策できる「矢絣はかま体験」(2時間散策付き3500円+入館料大人600円)も人気。レトロモダンな町並みが、また違った世界を醸し出してくれます。

王宮風カフェで、おいしいプリンセス体験

ミュージアムカフェの「カフェプリンセス」では、ロココ調の店内でプリンセスドレスを着てお茶や食事が楽しめます。ここでしか味わえない、お姫さまをモチーフにした乙女心をくすぐるメニューがそろいます。さまざまなフードメニューはもちろん、ゴージャスなスイーツも見逃せません。

こちらでぜひ味わいたいのが「プリンセスピンクカレー」(1200円)。「お姫さまが食べるカレー」をイメージして開発された、珍しいピンク色のカレーです。岡山県内で造られた赤ワインがブレンドされていて、香りとコクが加わり芳醇な味わいです。

ワイングラスの上でドレスを着たお姫さまが踊っているような「プリンセスパフェ」(1500円)も、乙女心をくすぐるメニューです。

限定ショップで心ときめく一品を

限定ショップは入館ゲート前の無料エリアにあり、誰でも訪れることができます。ここでしか手に入らないグッズや、オリジナルスイーツがいっぱい!おみやげにピッタリです。

おすすめは「くらしき桃子」とコラボレートした「プリンセスプリン」(1個110円)。やさしい甘さと濃厚な清水白桃の風味が、口いっぱいにひろがる贅沢な一品です。

貴重な原画が鑑賞できる企画展も開催中

こちらの美術館では、常設展を開催中です。いがらしゆみこが描く倉敷の風景や、オリジナルキャラクターなど貴重な作品に出会えます。

○「くらしき物語はちまん〜倉敷名所展〜」

開館10周年記念作品「倉敷物語〜はちまん〜」の出版を記念した企画展。いがらしゆみこが描いた美観地区の風景画を鑑賞できます。本人が取材、撮影して描いた倉敷の風景や、愛らしいヒロイン、はちまんの原画を多数展示。

[開催場所]2階特別展示室

[開催期間]常設展示

○「いがらしゆみこが描く憧れのお姫さま展」

いがらしゆみこが描くプリンセスの世界を堪能できる常設展。人気アトラクションの「お姫さま体験」では、展示作品に登場するようなドレスや王子さまの衣装をレンタルし、撮影ができます。

[開催場所]美術館全館

[開催期間]常設展示

倉敷を旅したなら、「いがらしゆみこ美術館」でのひとときもぜひプラスしてみてくださいね。あなたもプリンセスの魔法にかけられてみませんか?

の記事をもっとみる