1. トップ
  2. レシピ
  3. 【家中華】エビチリから棒餃子まで!「簡単に作れて最高にうまい」6レシピ【まとめ】

【家中華】エビチリから棒餃子まで!「簡単に作れて最高にうまい」6レシピ【まとめ】

  • 2025.12.3

身近なスーパーで購入できる食材&調味料で、中華料理はおうちでも驚くほどおいしく作れます。自分で作ったとは思えない、感動の仕上がりに気分も上々! ぜひ、ご活用ください。

『にら麺』

熱したごま油の香ばしさや黒酢のコクが、食欲を刺激。にらは細かく切って、中華麺とからまりやすくすると◎。

(材料)2〜3人分
にら……1束
中華生麺……2袋
ごま油……大さじ2
黒酢……小さじ2
A
塩昆布(粗みじん切り)……小さじ2
しょうゆ、ごま油……各大さじ1
 
(作り方)
にらは小口切りにする。鍋に湯を沸かし、中華麺を入れて表示通りにゆでる。ざるに上げてよく洗い、水気をきる。
 
ボウルに中華麺、Aを入れ、混ぜ合わせる。味を見て、足りなければ塩少々(分量外)で調える。
 
器にを盛り、にらをのせる。
 
小さめのフライパンにごま油を強火で熱し、煙がほんの少し立つまで加熱する。に回しかけ、黒酢をかけて和える。

POINT_麺は水でしっかり洗い、ぬめりを除くことが大事!さらに塩昆布と混ぜ、麺自体に旨みと塩味をプラスすると、味がボヤけない。

『麻婆なす』

花椒×山椒のピリッとしびれる、爽やかな辛さがクセになる。なすはあれば柔らかな長なすを使うのがオススメ。

(材料)2〜3人分
豚ひき肉……100g
なす……3本
米油……大さじ1
花椒(ホール・軽く潰す)……小さじ1
粉山椒……適量
A
豆板醤、しょうゆ……各大さじ1
砂糖……小さじ1
塩……小さじ1/4
B
しょうが(みじん切り)、にんにく(みじん切り)……各1かけ分
C
日本酒……大さじ1
片栗粉……小さじ2
 
(作り方)
なすはピーラーで皮をむき、ひと口大の乱切りにする。Aは混ぜ合わせる。鍋に湯を沸かし、なすを入れる。ふたをして3分ほどゆで、水気をきる。
 
フライパンに米油を中火で熱し、Bを入れて炒める。香りが立ってきたら、ひき肉を加えて色が変わるまで炒める。Aを加えて水っぽさがなくなるまで炒め、水1/2カップ(分量外)を加えてひと煮立ちさせる。
 
③ ❷になすを加え、Cを混ぜ合わせてから加える。混ぜながら煮立たせ、器に盛って粉山椒をふる。

 
POINT_なすは揚げずにゆでると、余分な油を吸わずにあっさり仕上がり、素材の味をより堪能できる。濃厚なあんとも相性がよく、食べあきない。

『えびチリ』

自分で作れたら嬉しい、みんなが大好きな王道中華。酒で溶いた片栗粉でとろみをつけると、風味がよくなる。

(材料)2人分
えび……正味200g
塩麹……小さじ2
片栗粉……小さじ2
米油……大さじ1+小さじ1
A
トマトケチャップ……大さじ2
豆板醤、しょうゆ、砂糖……各小さじ1
B
しょうが(みじん切り)、にんにく(みじん切り)……各1かけ分
C
酒……大さじ1
片栗粉……小さじ2
 
(作り方)
えびは殻をむき、背わたを除いてボウルに入れる。塩麹を加えてからめ、10分おいて片栗粉をまぶす。Aは混ぜ合わせる。
フライパンに米油大さじ1を中火で熱し、えびを入れる。上下を返しながら、えびの色が変わるまで焼き、一度取り出す。
のフライパンをペーパータオルでふき、米油小さじ1を弱火で熱する。Bを入れてしんなりとするまで炒め、Aを加えて1~2分炒める。
④ ❸に水1/2カップ(分量外)を加え、強火にする。煮立ったら、Cを混ぜてから少しずつ加え、とろみをつける※。火を止めてえびを戻し入れ、からめる。味を見て、足りなければ塩少々(分量外)で調える。※Cは全量を加えなくてもOK。好みのとろみ具合になるまで、様子を見ながら加えてください。

POINT_えびは塩麹をもみ込むと、臭みがおさえられて食感もプリプリに。塩麹は昆布でとっただし汁や、グルタミン酸を含んだ旨み調味料で代用可能。

『黒酢酢豚』

おもてなしにも重宝! カリッと揚げたジューシーな豚肉と黒酢あんがからんだ、お酒もごはんもすすむ一品。

(材料)2〜3人分
豚ロース厚切り肉(とんかつ用)……3枚(約300g)
黒酢……大さじ1〜2
小麦粉……大さじ2
片栗粉……大さじ2〜3
揚げ油……適量
A
しょうが(すりおろす)……1かけ分
酒……大さじ1
塩……小さじ1/2
B
ぶどうジュース(果汁100%)…… 1と1/2カップ
黒酢……大さじ6
砂糖 ……大さじ1と1/2
しょうゆ……大さじ1
C
酒……大さじ1
片栗粉……小さじ1
 
(作り方)
豚肉は両面に1㎝間隔で切り込みを入れ、2㎝幅に切る。ボウルに入れてAをもみ込み、10分おく。
小鍋にBを入れて中火で熱し、煮立ったら少しとろみがつくまで1分ほど煮詰め、黒酢をさらに加えて混ぜる。Cを混ぜてから少しずつ加え、とろみをつけて火を止める。※Cは全量を加えなくてもOK。好みのとろみ具合になるまで、様子を見ながら加えてください。
豚肉に小麦粉、片栗粉の順でまぶす。フライパンに揚げ油を深さ1㎝ほど注ぎ、強めの中火で熱する。豚肉は余計な粉をふり落とし、揚げ油に入れる。上下を返しながら、カリッとするまで5∼6分揚げ焼きにし、油をきる。
を再度中火で熱し、煮立ったらを加えてさっとからめる。

POINT_豚肉は両面に切り込みを入れると、柔らかくなる。黒酢あんはぶどうジュースをたっぷり加え、フルーティでまろやかな本格味に。

『ピーマンとバジルの棒餃子』

ピーマン×バジルの華やかな香りが後を引く。時間があれば、ひき肉は豚バラ肉を刻んで作るとワンランク上のおいしさに。

(材料)10個分
餃子の皮……10枚
豚ひき肉……150g
ピーマン……2個
バジル……20枚
長ねぎ(白い部分・みじん切り)……5㎝分
片栗粉……小さじ1
米油……大さじ1
しょうゆ、酢……各適量
A
水……大さじ2
米油、しょうゆ……各小さじ1
塩、砂糖……各小さじ1/2
 
(作り方)
ピーマンは縦半分に切ってへたと種を除き、3㎜四方に切る。小さめのボウルに入れ、片栗粉をまぶす。バジルは細かくちぎる。
 
ボウルにひき肉、Aを入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。長ねぎを加えて混ぜ、を加えて混ぜ合わせる。ラップをかけて冷蔵室に入れ、30分ほど冷やす。
 
餃子の皮1枚に2の1/10量を横長にのせる。皮のフチ(両端)に水少々(分量外)をつけ、皮を半分に折ってフチ(両端)をくっつけ、留める。残りも同様に作る。
 
フライパンに米油を引いてを並べ入れ、強めの中火で熱する。色づくまで2~3分焼き、水大さじ1~2(分量外)を加えてふたをし、中火にして2~3分蒸し焼きにする。ふたをはずして強火にし、カリッとするまで焼く。器に盛り、しょうゆ、酢を添える。

POINT_棒餃子は皮に肉だねをのせたら、包まずに両端を留めるだけでOK。肉だねを皮にのせる際は菜箸を使うと、くっつきにくく作業しやすい。

『パクチー、セロリ、豆苗の中華サラダ』

(材料)2〜3人分
パクチー……1束
豆苗……1/2束
セロリ(茎)……1本分
塩……適量
A
黒酢、しょうゆ、米油……各大さじ1
 
(作り方)
パクチー、豆苗は長さ3㎝に切る。セロリは長さ3㎝の斜め薄切りにする。
大きめのボウルにAを入れて混ぜ、を加えてざっと混ぜ合わせる。味を見て、塩を加えて調える。
 
POINT_具材は長さを揃えて切ると、一体感が増して見栄えもよくなる。調味料とざっくり和え、味のムラもアクセントとして生かして

cooking:RYOKO KUWABARA / photograph:TETSUYA ITO / styling & text:HIROKO NAKADA / cooperation:UTUWA
otona MUSE 2025年12月号より

元記事で読む
の記事をもっとみる