1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「ごめん、そういうつもりじゃ…」男性があなたから距離を置く“本当の理由”

「ごめん、そういうつもりじゃ…」男性があなたから距離を置く“本当の理由”

  • 2025.12.2

「私のこと好きでしょ?」――冗談めかしたその一言が、男性の反応を急にぎこちなくさせることが。
男性は、女性に好意を持たれていると気づいた時、ストレートにNOを伝えるのが苦手です。
そこで今回は、女性の好意を感じた男性が「そういうつもりじゃない、ごめん」と避ける理由を深掘りします。

“勘違いさせるくらいなら距離を置こう”と思ったから

男性は、女性の気持ちに応えられない時ほど「傷つけたくない」という心理が強く働きます。
はっきりNOを言うと女性を悲しませてしまう。でも曖昧な態度を続ければ、もっと期待させてしまう――。
この矛盾の中で行き着くのが、“関わる時間を減らす”という選択です。

恋愛感情を持たれると、これまでの関係性が壊れそうだから

恋愛対象じゃない女性から好意を向けられると、今まで自然だった会話がぎこちなく感じられ、
男性は“このまま普通に接したら誤解させるかも” “期待させるのは失礼だし…”という思考に。
結果、「少し距離を置けば、彼女も気づいてくれるはず」という選択をするのです。

好意に応えられない自分を“悪者”にしたくないから

男性にとって、「好意を断る」=相手を傷つける行為。
言葉で拒否すると悪者になる気がしてしまい、罪悪感が強くのしかかります。
そのため、曖昧な対応に終始することで“悪者にならずに距離を置く”という逃避戦略をとるのです。

男性の「ごめん、そういうつもりじゃ…」という態度は、
“期待させたくない”“傷つけたくない”という不器用な優しさ。
避けられるのはつらいけれど、そこには男性なりの思いやりが隠れている場合があるのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる