1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【インテリア実例】ミッドセンチュリーを感じるモダンな洗練インテリア【一人暮らし】のおしゃれ部屋

【インテリア実例】ミッドセンチュリーを感じるモダンな洗練インテリア【一人暮らし】のおしゃれ部屋

  • 2025.12.2

毎号、大人ならではの素敵なお部屋を拝見する「大人女子の住まい」。今回は、Mayaさんのお宅へ。広い空間をいかしたレイアウトは、要注目ポイント。モダンな家具とヴィンテージな家具との組み合わせが魅力的な住まいです。

リズミカルな家具レイアウトに注目! レトロとモダンが調和する住まい

物件の決め手になったのは、大きなコーナー窓と広さ。さらに寝室との境の引き戸を外したことで、リビング・ダイニング・寝室がひとつの空間になり、より広さを感じられます。お部屋を作る上で、まずMayaさんがこだわったのはレイアウト。 海外クリエイターのインテリアを参考に、部屋の中央に主役のソファを設置。そして、このソファを中心に「部屋を細かく区切るイメージで」家具の配置を決めていったんだそう。テイストMIXも、こなれたムードを醸すカギ。 「現代的なインテリアにミッドセンチュリーやポストモダンの要素を取り入れ、温かみのあるヴィンテージ家具を足すのが好き」という言葉通り、シャープさと安らぎが共存する住まいに仕上がっています。 また、金属やウッドのトーンを揃え、鮮やかな差し色はオレンジとブルーに絞って統一感を出しているのも特徴的。空間にメリハリを出す家具配置の妙とバランス感覚を、ぜひお手本にしたい!

House Data

◆所在地_神奈川県
◆住居歴_1年
◆住宅形態_賃貸
◆間取り_1LDK
◆家族_単身

大きな窓から光が差し込む、広々としたリビング・ダイニング。変則的な形の窓には、モダンなブラインドがよく合う。ソファは「色味もヴィンテージ感も完璧」。DIYで敷き詰めたカーペットとブロックチェック柄の床が、海外ライク。

ダイニングには圧迫感の少ないラウンドテーブルを採用。ジャパンディな雰囲気の大きな照明はHAY。各所にちりばめられた丸いモチーフには癒やしの効果も⁉

キッチンを区切るカウンターは以前からの愛用品にもかかわらず、今のキッチンに驚くほどフィット。大好きなコーヒーグッズを集めたカフェコーナーが、暮らしを豊かに。

数カ月間探し続けたリビングのラックは、韓国ブランド『The Frigg』のもの。スチールパイプの素材感が、雑誌ラックやローテーブルともリンク。

窓辺を秘密基地のようなコーナーにした、お気に入りの読書スペース。「夜のしっとりとした雰囲気も落ち着く」とか。趣味で続けているピアノは、お部屋になじむよう柱の陰に設置。

寝室兼ワークスペースには物を置き過ぎず、すっきりと。清潔感のある白やウッドを基調としつつ、リネンやポスターでオレンジの差し色を添えて。

お部屋全体で7~8個もある照明は、スマート照明で一気にON・OFFできるように設定済み。本棚に置かれたライトはIKEA。旅の思い出の品や砂時計を飾れば、ディスプレイプレートの役割もこなす優れもの。

MayaさんのとっておきShop!

【camori 】

ヴィンテージ家具の宝庫!
素敵なユーズド品と
出会えるショップ
ヴィンテージやアンティークを中心に常時1000点以上の在庫数を持つユーズド家具専門のオンラインショップ。倉庫は予約不要で見学可能で、ずらりと並ぶ家具は圧巻! 「素敵なヴィンテージ家具が、安価な上に品数が多い! たくさんの家具を見ているだけでも楽しいお店です」 Data
東京都大田区東六郷1-12-3
☎03-5708-5489
営業時間:10:00~17:00
㊡水曜日
URL https://camori.j


Mayaさんプロフィール
フリーランスでPR、デザイン、マーケティング等を行うマルチクリエイター。インテリア以外に好きなものは服、音楽、コーヒー、お酒。住まいを中心とした暮らしの様子をInstagramにて発信中。

撮影=片岡 祥 取材・文=野田比都美 間取り図=ジェオ

※InRed2025年11月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる