1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「待って、まだ生後1週間なのに!」母「10秒だけ♡」母が孫の足に近づき信じ難い行動を取ろうとし!?<実母トラブル>

「待って、まだ生後1週間なのに!」母「10秒だけ♡」母が孫の足に近づき信じ難い行動を取ろうとし!?<実母トラブル>

  • 2025.12.3

ゆうこさんとソウタさん夫妻に第一子が誕生しました。ゆうこさんの母親にとっても初孫で喜びを抑えられず、ソウタさんとともに出産に立ち会います。
「最初の写真は夫と赤ちゃんと3人で」とゆうこさんは願っていましたが、入り込もうとした母親は看護師に止められ不機嫌に。その後、赤ちゃんの退院着を贈るなど過干渉気味な母親に、ゆうこさんは困惑します。退院当日も赤ちゃんを抱き「産んでくれてありがとう」と言ったり、まだ決まっていない赤ちゃんの名前を勝手に呼びかけたりと、母親の暴走は加速。それを見ていた妹・愛子さんは、最近の母の身勝手さに手を焼いていると話します。

愛子さんは、戸惑うゆうこさんを気づかい、「お母さんのことは気にしないほうがいい」と、声をかけるのです。

母親が用意していたプレゼントとは…

なんと、ファーストシューズをプレゼントしてきた興奮気味の母親。
ゆうこさんは、驚きと戸惑いで言葉が出ません。

さらに、孫の誕生がうれしくてたまらない母親は、まだ生後1週間の赤ちゃんに、早速靴を履かせようとし、ゆうこさんを困らせるのでした。


孫の誕生を心から喜び、サポートしたいと思う祖父母の気持ちはとても尊く、子育て中のパパママにとってありがたい存在です。


しかし、初めての子を育てる親にとっても、その一つひとつの出来事が「初めて」であり、かけがえのない体験。

先回りしてその瞬間を奪ってしまっては、親としての喜びや成長の機会まで失わせてしまうことになります。


周りの人は、そっと見守って、必要なときに、さりげなく手を差し伸べる。そんな存在でありたいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター ミント

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる