1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【掃除機比較!】エレクトロラックス「rapido」/マンション在住 ゆうり(158cm)

【掃除機比較!】エレクトロラックス「rapido」/マンション在住 ゆうり(158cm)

  • 2016.6.6
  • 2572 views

アラサーママたちは、セカンドクリーナーとして実際にどんな掃除機を使っているのでしょうか? 3人の読者ママと、ウーマンエキサイト編集部のママに「どうして買ったのか」、「実際にどうだったか」などを調査してみました!

ほかのママが気になる方は、記事下の関連リンクからどうぞ!

■2児のママとして育児奮闘中! ゆうりプロフィール

現住所:埼玉県新座市職 業:会社員

年 齢:20代後半

身 長:158cm家のタイプ/間取り:マンション/1LDK子ども:男の子/2歳2ヶ月 女の子/5ヶ月

■ハンディ掃除機 エレクトロラックス「rapido」

エレクトロラックス「rapido」

<商品名>

公式サイト<購入価格>※参考価格

約¥4,000<使用歴>

1年半<使用用途>

主にリビングで、食事の後や汚れに気付いた時に<メインの掃除機>

ダイソン「DC22」

パッと取り出せて、毎日のお掃除に大活躍!

■この掃除機に決めたポイント

ポイント1…ブラシが付属されている

取り外しのできるブラシが付属されていたこと。子どもの食べこぼしの他に、サッシやラタンのソファのほこり取りに使いたかったので、ブラシ必須でした。

ポイント2…ゴミ捨てが簡単

パカッと開ければすぐに捨てられて、細かい部品やこまめなメンテナンスが必要ありません。手もほとんど汚れません。外から中のゴミが見えるので、ゴミ捨てのタイミングもすぐにわかります。

ポイント3…デザインがかわいい

リビングに置いて使用せざるを得なかったので、出しっぱなしでもちょっとオシャレなものを探していました。

■メイン掃除機との使い分け方

使い分け1…日々の掃除はハンディで

メインはダイソンなので重たくて、出すだけでひと仕事。毎日かけるのは大変なので、目立つゴミはラピードで取って、何日かに1回ダイソンをかけます。

使い分け2…掃除する範囲によって

部分使用と全体使用で使い分け。部屋全体の掃除はメイン掃除機。食べこぼしや、テーブル、ソファの脚の周り、メイン掃除機の入りにくい所などはラピードを使っています。少し高いところの掃除にも向いていると思います。

■買ったところ

ネットショッピング(家電量販店で実物を確認してから買いました)

<理由>

ポイントを使えたので。

■使いごこち

かなり便利でした。軽くて小さいですし、子どもの食べこぼしの掃除に毎日使っています。産後は抜け毛も増えて、すぐに部屋中髪の毛だらけになってしまうのですが、気がついたときにパッと出せるので、部屋が汚いことのストレスからすぐに解放されます。

パワーは強くはないですが、わたしの使用目的に対しては十分でした。

期待と違ったのは、ブラシの毛が短くてサッシなどの掃除があまりできなかったこと。充電器が少し場所を取ること。(もう少し省スペースで置けるものも沢山ありました)

でも総合的には買って正解でした!