1. トップ
  2. 「女性の悲鳴」で誤通報→深夜ロケで警察沙汰になった【人気芸人】とは?「事態がヤバくなった」

「女性の悲鳴」で誤通報→深夜ロケで警察沙汰になった【人気芸人】とは?「事態がヤバくなった」

  • 2026.1.3
undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

ある芸人が、ラジオ番組で明かした“今では考えられないロケ現場の修羅場”が話題になっています。女性の悲鳴が聞こえるという通報を受け、警察が出動。職務質問だけでなく、ロケバスの中まで捜索される事態に発展しました。緊張感が最高潮に達したその瞬間、ロケバスの中から出てきた“あるモノ”が、事態をさらにややこしくしました。はたして、警察沙汰になった芸人とは誰でしょうか?クイズ形式でご紹介します!

女性の悲鳴で通報 警察が踏み込んだロケ現場

ある芸人は、数年前に終了した過激な内容のバラエティー番組を振り返り、「今なら完全アウト」と断言しました。

問題の番組は、軽トラックにテントを張り、そこに女性を招いて赤裸々なトークを聞くという内容。当時でもギリギリだった企画ですが、ロケ中にまさかの事態が起こります。周囲から「テントの中から女性の悲鳴が聞こえる」と通報され、警察が現場に到着したのです。

本当は笑い声だったそうですが、信じてもらえなかったそうです。果たして、この芸人とは誰なのでしょうか?

「即逮捕」と言われた発見物の正体

undefined
2022年、「コンタクトレンズの日」の記者発表会に出席した濱口優(C)SANKEI

答えは……濱口優さんです!

このエピソードは、2025年11月24日深夜に放送されたTOKYO FM『TOKYO SPEAKEASY』で語られた内容です。

警察官はロケバスの捜索にあたり、「大人のおもちゃが見つかったら即逮捕しますからね」と強い口調で警告していたそうです。そんな中、実際に見つかったのがブラジャーでした。しかも、それは番組の小道具の1つで、鈴木拓さんの目隠し用として用意されていたものだったといいます。

しかし、状況が状況だけに、警察の警戒心は一気に高まりました。さらに、女性が「映りたくない」と言った際に使うためのアイマスクが何個も出てきたことで、現場の空気は一層ピリついたそうです。濱口優さんは「それで事態がヤバくなった」と振り返りつつも、スタッフ総出で説明し、なんとか理解を得ることができたと明かしました。

後日談として鈴木拓さんが語ったのは、警察が異常なほど警戒していた理由でした。実は彼らのロケの直前、同じ場所で別の人物が成人向け映像の撮影をしていたとのこと。そのため警察は「またあいつらだ」と思い込み、最初から目をギラギラさせて踏み込んできたのだそうです。

エピソードを知るとより好きになるかも

笑い話として語られていますが、一歩間違えれば本当にトラブルになりかねなかった今回のエピソード。濱口優さんと鈴木拓さんの軽妙な語り口があったからこそ、当時の緊迫感とバラエティーの裏側がリアルに伝わってきます。

今では考えられない自由さと危うさ。その象徴とも言える“ブラジャー騒動”は、時代の変化を感じさせる忘れがたい出来事と言えるでしょう。