1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. Sayaのマンスリー星占い【マインドフルネス占星術】12星座共通/12月の運勢

Sayaのマンスリー星占い【マインドフルネス占星術】12星座共通/12月の運勢

  • 2025.12.1

12星座共通の、今月の星まわり

12月1日に愛と美の星・金星がいて座へ

12月1日に愛と美の星・金星がいて座に入ります。太陽も、11月22日にいて座に入ったので、「すばやく新しいことをやりたい」「ともかく始めたい」というモードだと思いますが、それを楽しみ、ワクワクと期待を寄せるように。明るく、前向きな雰囲気があるとき。

12月5日にふたご座で満月が

12月5日にはふたご座で満月があります。11月8日に自立や変革の星・天王星がふたご座をいったん去っているため、気力がなくなっていた人ような人も、この満月では復活。またコミュニケーションを司るふたご座での満月。はっきり伝えるだけでなく、以心伝心といったこともあるかもしれません。

12月10日に境界を溶かす星・海王星が「順行」

12月10日に境界を溶かす星・海王星がうお座で「順行」します。海王星はうお座の守護星でもあり、2011年以来、一時期を除いて、うお座に滞在してきました。2025年は、3月30日におひつじ座に抜け、10月22日にうお座に戻ったところです。その海王星が「順行」に転じ、わたしたちの心を不安にさらしていたとしても、心の揺れは少し穏やかに。過去に引き戻されるようなところはなくなりそうです。

12月12日に思考や伝達の星・水星がいて座に

思考や伝達の星・水星は、12月12日にいて座に入りますが、実は、10月29日に一度、いて座に入っています。それが11月10日、「逆行」を始め、19日に「逆行」したまま、さそり座に戻っていました。30日に「順行」し、これまでさそり座を進んでいたものがいて座にもう一度、入るのですね。そのため、10月頃から急いで企画してきたことなどは、11月中旬から混乱し始め、19日以降、もう一度、考え直していたかもしれません。それが20日のさそり座の新月もあって、その方向で行こうと決定し、進んでいく。そうした流れのため、10月末からがAという方向性だとしたら、これからはBかもしれません。軌道修正がうまく果たされると、よい展開が生まれていくでしょう。

12月15日に行動や戦いの星・火星が、22日の冬至に太陽が、25日のクリスマスに金星がやぎ座に

12月後半は、いて座からやぎ座へと天体のシフトが目立ちます。12月15日に行動や戦いの星・火星が、22日の冬至に太陽が、25日のクリスマスに金星がやぎ座に入るので、スピーディだったいて座での展開から、急に質実剛健なやぎ座のムードが出てきそう。お金を遣いすぎたから節約しようということもありそうです。そのモードの変化は突然のものですが、次第に楽しめるようになりそう。

12月20日にいて座で新月が

いて座からは12月15日に火星が、22日に太陽が、25日に金星が去るわけですが、そのいて座では20日に新月があります。火星がいて座に滞在した11月4日〜15日の間に、ともかくやってみようとトライしてきたことがあるとして、そのなかで目的が生まれ、この新月ではそれが意識され、何かプロジェクトが育っていくかもしれません。成長の可能性があるものを見つけ出したいですね。

マインドフルネス占星術
maegamimami

占い・文/Saya

Saya
『わたしの風に乗る目覚めのレッスン〜風の時代のレジリエンス(説話社)』

東京生まれ。1994年、早稲田大学卒業後、編集プロダクションや出版社勤務を経て、30代初めに独立。2008年、20代で出会った占星術を活かし、『エル・デジタル』で星占いの連載をスタート。現在は、京都を拠点に執筆と畑、お茶ときものの日々。セラピューティックエナジーキネシオロジー、蘭のフラワーエッセンスのプラクティショナーとしても活動中。著書に『わたしの風に乗る目覚めのレッスン〜風の時代のレジリエンス』(説話社)他。

ホームページ sayanote.com

Instagram     @sayastrology

イラスト/maegamimami

maegamimami
maegamimami

イラストレーター。女性誌・広告・WEB・ブランドとのコラボレーションなどを中心に活動。その他、TVドラマのメインビジュアルや、読売新聞で連載された「黄金夜界」(作・橋本治)の挿絵なども手がける。近年は、ユナイテットアローズBEAUTY&YOUTHとのコラボレーションコレクション、POLA「ディエム クルール」、ATSUGI「アスティーグ」、ワコール「LASEE」のビジュアル、雑誌ケトルで連載がスタートしたサニーデイ・サービス曽我部恵一氏 執筆の初の長編小説「メメント・モリタ」の挿絵などを担当。

Saya

アストロロジー・ライター。東京出身、京都在住。早稲田大学卒業後、ライフスタイルの編集者を経て、アストロロジー・ライターに。「エル・デジタル」、「LEEweb」の星占いも好評。現在は、京都で夫と二人で暮らし、星を読み、畑を耕す傍ら、茶道のお稽古と着物遊びにいそしむ日々。新刊、『占星術ブックガイド〜星の道の歩き方、アストロロジャーとの対話集〜』(5500円/説話社)が好評発売中。

元記事で読む
の記事をもっとみる