1. トップ
  2. 12月1日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

12月1日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

  • 2025.12.1

12月1日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

「誕生花」や「花言葉」は、ギリシャ神話や各地の伝説、風習にちなんだり、花そのもののイメージになぞらえたりして、決められてきました。そのため、地域や研究者によって、誕生花も花言葉も、種類や内容が異なるのが普通です。ここでは『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』より、誕生花と花言葉をご紹介します。

12月1日の誕生花【キク(ポンポン咲き)】

キク(ポンポン咲き)の花言葉【うれしい夢】

キク(ポンポン咲き)はどんな花?

キク科 原産地/中国

菊。原産地は中国ですが、ヨーロッパに渡って改良が進んだ洋ギクの一種です。秋に小さなボール状の花をたくさん咲かせ、切り花や鉢植えとして利用されています。仏花のイメージが強いキクですが、こうした種類なら洋風のアレンジもしやすいもの。もっと積極的にインテリアやガーデンにとり入れてみてはどうでしょう。

あなたはこんな人

熱いラブロマンスよりは、安定した結婚を望む、現実重視型といえます。家事や事務的な仕事が得意で、時間内にどれだけの成果があがるか、スポーツ感覚でとり組んだりもします。ロマンチックな夢はもっていますが、夢は夢として割り切るのがあなたの生き方。その分、映画や小説でドラマチックな世界にひたりましょう。

この日に生まれた有名人

九代目林家正蔵(落語家)、竹内海南江(タレント)、波乃久里子(女優)、富司純子(女優)

※この記事は『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。

※2024年12月1日に配信した記事を再編集しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる