1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「なんか違う…」恋が始まる前に男性の気持ちが引く“無自覚なNG対応”とは

「なんか違う…」恋が始まる前に男性の気持ちが引く“無自覚なNG対応”とは

  • 2025.12.1

順調だと思っていたのに、急に彼の返信が遅くなる。デートの話題が濁される。
そんな“始まる前の違和感”にモヤッとした経験はありませんか?
実はこの段階の男性は、まだ気持ちが固まりきっておらず、ちょっとした言動でブレーキを踏みがちです。
そこで今回は、恋が始まる前に男性の気持ちが引く“無自覚なNG対応”を紹介します。

急いで距離を詰めすぎる

まだ関係が浅いのに、短期間で会う頻度を増やしたり、予定をグイグイ詰めたりしていませんか?
そんな時、「ちょっとペースが早いかも」とブレーキを踏んでしまう男性は少なくありません。
好意を見せること自体は悪くないものの、初期は急がず、ほどよいペースで関係が育つ余裕を残しましょう。

あなたの反応が重い

例えば男性の軽い冗談に真面目に返してしまったり、褒め言葉に対して過度に謙遜したり。
「ごめんね」「迷惑じゃない?」を連発するのも重く見られがちです。
男性は恋の初期段階では“気軽さ”を求めるため、やり取りに重たくなるとテンションが冷めることがあります。

自己開示がネガティブすぎる

恋が始まる前に、自己否定や過去の恋愛話を深く語りすぎていませんか?
そんな時、男性は「この先、支えられるかな?」と急に慎重になります。
弱さを見せることは悪くありませんが、信頼関係が築けていない段階では逆効果です。

恋が動き出す初期は、たった一つの“違和感”で流れが変わる繊細なタイミング。
だからこそ焦らず、重くならず、明るさをキープしながら、ゆるやかに距離を縮めていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる