1. トップ
  2. 恋愛
  3. 岡本翔子の星占い 【天秤座】12月の運勢「他人の心を打つものを知るのは」

岡本翔子の星占い 【天秤座】12月の運勢「他人の心を打つものを知るのは」

  • 2025.11.30

天秤座

9月23日~10月23日生まれ

It is always of interest to know what strikes another human being as remarkable.
「他人の心を打つものを知るのは、いつでも興味深いことだ」

12月は、興味があることを幅広くリサーチしてみたい期間です。実際に足を運んで、最近のトレンドチェックをするのもよいでしょう。新しいものを貪欲に吸収するうちに、あなたの心に響くモノに出合えます。

今月の天秤座に贈るメッセージは、イギリスの作家、グレアム・グリーンが残した言葉です。彼の経歴はとても面白い。オックスフォード大学在学中から諜報活動を始め、「スパイ経験のある作家」として知られているのです。グリーンが天秤座生まれだと知ると、興味が湧いてきませんか。

周りの人々に関心を持つこと。その人が感動するポイントや笑いのツボなどを知ると、相手を喜ばせることができるし、交渉などもうまく進みます。今月は人間観察やリサーチが洞察力を深め、仕事や人間関係をスムーズにしてくれる時期と言えるでしょう。

仕事でも新しい知識や情報を得ることに時間を費やしてください。あなたが関わる業界の動きや最新情報などにも精通しておくと、この先どうするべきかも見えてきます。

他人との共同作業は、途中で情熱が失せることもあるので安請け合いしない方が安全です。今は新しいものを吸収しながら、自由に立ち回れる立場でいたほうが、責任なども押しつけられずに済みます。

親しき仲にも……

クリスマス以降、年末にかけては、家や家族に関する問題が浮上!? 特にお正月に帰省する人は親や親族などとの価値観の違いが浮き彫りになる人も。

それを踏まえて「親しき中にも礼儀あり」を心に刻んでおくとよいでしょう。

月が導くあなたのターニングポイント

月が天の天秤座を運行するのは12月13日(土)未明~12月15日(月)昼過ぎまで。目的を持って何かを達成したい、人生の方向づけをしたいと願うのなら、この期間中に小さなアクションを。また会いたい人に連絡を入れる、自分にちょっとしたご褒美をあげるのにもよい日です。さっそくスケジュール帳のその日づけに印をつけて、夜空で輝く月を味方につけてください。

岡本翔子(おかもと しょうこ)

心理占星学研究家。英国占星学協会会員で、日本における心理占星学のパイオニア。占星術や月に関する著書・翻訳多数。

★月をあなたの味方に変えるカレンダー『ムーンカレンダー2026』が好評発売中!

★行動する最適な日がわかるムーンダイアリー「MOON BOOK 2025」が好評発売中!

文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE

元記事で読む
の記事をもっとみる