1. トップ
  2. ファッション
  3. 「ドン ペリニヨン×村上隆」お花をモチーフとした2つの限定エディションを発売

「ドン ペリニヨン×村上隆」お花をモチーフとした2つの限定エディションを発売

  • 2025.11.30

プレステージ シャンパーニュ ブランド 「ドン ペリニヨン」から、現代美術家 村上隆とのコラボレーションによる限定商品「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2015 村上隆 限定エディション」と「ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2010 村上隆 限定エディション」が登場しました。

このコレクションは、世界的に名高い7人のクリエイターとともに展開するキャンペーン「創造は永遠の旅」の一環となっており、それぞれのクリエイターのユニークな視点から、ドン ペリニヨンが描く“創造の旅(螺旋のように展開し、時空を超越し、過去、現在、未来の間に共鳴を生み出す旅)”を表現しています。

≪7名のクリエイター≫
現代美術家 村上隆
女優・作家・監督として活躍するゾーイ・クラヴィッツ
ミシュラン三つ星シェフのクレア・スミス
唯一無二の存在感を放つアーティスト ティルダ・スウィントン
ダンサー兼振付師のアレクサンダー・エクマン
アーティスト・プロデューサー・監督として活躍するアンダーソン・パーク
ミュージシャンであり俳優・ラジオパーソナリティとしても知られるイギー・ポップ

2025年の限定商品は、村上隆氏の作品世界を象徴するアイコンである「花」をモチーフとしたデザインを採用。ラベルに描かれていたブドウ畑のデザインが幻想的な花のデザインへと姿を変え、漆黒のボトルとギフトボックスを美しく彩ります。ギフトボックスは並べて置くと「フローラル・タブロー(花の絵画)」としても楽しめます。

「ドン ペリニヨンとのコラボレーションを通じて、私はある種のタイムトラベルのような感覚を表現したかったのです。100年、200年先にも意味を持ち、時を超越する存在でありたいのです。ラベルが時を経て古び、私や子どもたちもこの世を去った後に未来の人々がそれを目にしたとき、彼らの心の中で2025年を再び思い描いてくれることを願っています」と語る村上隆氏。
村上氏のダイナミックな表現と出会い、新たなボトルへと進化した数量限定エディションを贈り物にしてはいかがでしょう

DOM PÉRIGNON×TAKASHI MURAKAMI
「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2015 村上隆 限定エディション」
12.5度 750ml ¥43,340(希望小売価格)
「ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2010 村上隆 限定エディション」
12.5度 750ml ¥68,640(希望小売価格)
*全国主要百貨店 他(モエ ヘネシー公式ヤフー店)で販売

お問い合わせ

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社
モエ ヘネシー マーケティング部

取材/本條千春

おすすめ記事はこちら

元記事で読む
の記事をもっとみる