1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【自宅でロウリュ気分】「無心になれる」「その日の諸々がポーンと抜けてスッキリ」“ロウリュ”をイメージした入浴剤なら風呂キャンセルしない!

【自宅でロウリュ気分】「無心になれる」「その日の諸々がポーンと抜けてスッキリ」“ロウリュ”をイメージした入浴剤なら風呂キャンセルしない!

  • 2025.11.30

風呂キャンセルしない入浴剤 #05 ロウリュ® ナイトリチュアル エプソムソルト ホワイトバーチ

みなさんこんにちは。今回は、プチプラで気持ちよく心地よく、「このお風呂につかりたい!」という気持ちになる「風呂キャンセルしない入浴剤」をご紹介します。

秋から冬にかけては、全身湯船につかって温まることは、美容面というより主に健康面でのメリットがたくさんあるので、“風呂キャンセル”せず浸かれる人はつかってほしい。お風呂に入って洗うというより、湯船に数分でもつかってほしい! 秋冬なら汗を大量にかいていない日は、つかるだけでもよいと思うからです。

そのために、つかるのが楽しみになる入浴剤をぜひ利用してみてほしいと思います。そこで、筆者が日常的に愛用しているものから、ご褒美的なスペシャル入浴剤まで5点ご紹介します。

ラストは、ずいぶん昔から愛用している、チャーリーの「ロウリュ®」シリーズです。


色と香りに癒され、汗も出てスッキリ

国産のエプソムソルトと海洋深層水塩を配合。ふたつのミネラル成分が肌を清浄にし、潤いを与える。ヨーロッパシラカバ樹皮エキス、松精油(テレビン油)、サイプレス(イタリアイトスギ葉・実・茎油)、オーガニックホホバ種子油と、4種のボタニカル成分も配合。シラカバとサイプレスのすがすがしい香りで、気分もスッキリ。ロウリュ® ナイトリチュアル エプソムソルト ホワイトバーチ 50g 308円/チャーリー
真っ白なソルト。溶かすとミルキーホワイトの濁り湯に。

チャーリーは、楽しく可愛い入浴剤をいくつも発売しているメーカーです。筆者はかつて雑誌の編集部にいた20年前頃から公私ともにたくさんお世話になっています。

時々、薬局やバラエティーショップで分包タイプの入浴剤を選んで大量に大人買いする、ということをするのですが、そういう時にも必ず選ぶのが、チャーリーのこのフィンランドをイメージしたシリーズなのです。

“フィンランドのサウナ” “ロウリュ”といったワードは、近頃ではすっかり耳になじんでいると思いますが、実はチャーリーは、サウナブームなんてかけらもなかったかなり前から、フィンランドがイメージの入浴剤を発売していたのです。

ブルーと白で、トナカイのイラストが入っているパッケージは当時はちょっと目新しく、また「フィンランド? ってお風呂得意系なんだ?」という素朴な驚きもあり、使ってみてたちまちハマった覚えがあります。

バラエティーショップやドラッグストアで見たことのある人も多いのでは?

フィンランドの森に自生する、みずみずしいハーブの香り。国産のエプソムソルトと海洋深層水塩を配合。ふたつのミネラル成分が肌を清浄にし、潤いを与える。フェンネル(ウイキョウ果実エキス)、ユーカリ葉油、ローズマリー油、オーガニックホホバ種子油と、4種のボタニカル成分も配合。ロウリュ® ナイトリチュアル エプソムソルト グリーンハーブ 50g 308円/チャーリー
オレンジイエローのソルトが、溶かすとミルキーグリーンの濁り湯に。複合的なハーブの香りに癒される。

その頃の種類は「バスソルト」でしたが、今回改めて見てみたら、最近は「ロウリュ®」という名前のひとつのシリーズになっていて、形状がいくつも揃うブランドに進化していました。

ご存知の方も多いと思いますが、「ロウリュ」は、フィンランドのサウナ発祥の、サウナ室の中でストーンに水をかけて熱気を浴びる入浴法。アロマ水をかけて香りも一緒に吸い込み、楽しむこともあります。

このチャーリーのシリーズは、その「ロウリュ」をイメージしたものなんですね。

ボーっと無心になれて気分がリセット

エプソムソルトやバスソーク(ミルキーな泡が出るタイプ)があり、それぞれ香りが複数あったりして種類が豊富。今回は一部のご紹介になりますが、これがまた、どれも甲乙つけがたい出来! なのです。

エプソムソルトは汗がガッと出つつ、しっとり肌へ導いてくれる。

バスソークは炭酸ソーダがベースで、あたたまりやすくなってポカポカ。

炭酸ソーダがベースの、発泡タイプで、お湯に入れると炭酸ガスが発生。天然保湿成分フユボダイジュ花エキス、シベリアモミ油、ヨーロッパシラカバ樹皮エキス、テレビン油、ホホバ種子油を配合し、肌の潤いを守る。熱気芳香浴 ロウリュ® フィンランド バスソーク 花白樺(はなしらかば) 50g 220円/チャーリー
中身は黄色いパウダー状。溶かすと瞬時に超微細な泡がシュワシュワ立ち初め、炭酸浴を楽しめる。少し甘さもある、マイルドな白樺の花の香り。

これらのタイプと、色や香りをその日の気分で選んで入るのは、本当に楽しい(筆者だけですか?)。

毎日のバスタイムが本当に楽しみになる入浴剤だと思います。実はリアルサウナは苦手な筆者にとって、気分だけはサウナの雰囲気を味わえて香りも楽しめる、嬉しい入浴剤なのです。

また個人的な意見になりますが、入浴剤には、温浴効果、血行促進、汗出し、肌の保湿などなど、美容や健康につながる働きを求めるときもあるけれど、「どれだけ意識を飛ばせるか」も重要な条件のひとつ。

バスソークのキメ細かい泡で自分の身体が見えなくなっている間、ボーっと無心になる。すぐにフィンランドにはいけないけれど、さわやかな白樺の香りで行ってるような心持ちになる。

炭酸ソーダがベースの、発泡タイプで、お湯に入れると炭酸ガスが発生。植物由来のうるおい成分、ヨーロッパシラカバ樹皮エキス、シダーウッドオイル(ジュニペルスメキシカナ油)、ユーカリ葉油を配合。お風呂上がりの肌を整える。熱気芳香浴 ロウリュ® フィンランド バスソーク ~ミッドナイト~ 木立 50g 220円/チャーリー
真っ青なパウダーを溶かすと、いっせいに炭酸泡が。溶け切ったあとは、クリアブルーの湯に。シラカバやシダーウッドの香りで瞑想気分に浸れる。

1日の終わりにたった10~15分でも、そういう無心の時間があると、その日あった諸々のこともポーンとどこかへ抜けていき、気持ちがスッキリリセットされます。

お風呂にはそういう効果もあると思うので、そんな風に意識を飛ばせる入浴剤が、筆者にとっての良い入浴剤だし、このロウリュシリーズはそんな目的にぴったりなのです。

「平日は無理だけど、週末はゆっくり湯船につかるよ」という方もぜひ使ってみて、1週間の諸々をポーンと飛ばしてもらいたいです。

今回改めて種類の豊富さに驚いたので、これからまた全種類制覇したいし、大人買いしてしまいそうな予感が。

これからますますお風呂に浸かるのが恋しくなる季節なので、入浴剤を駆使してぜひ、風呂キャンセルしない日も作ってみてください。つかるだけ、で良いので!

チャーリー


https://charley-zzz.com/

斎藤真知子

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

構成・文=斎藤真知子

元記事で読む
の記事をもっとみる