1. トップ
  2. グルメ
  3. 【ラトビア市場でお宝探し】サウナハットから絶品グルメまで!リガの2大マーケットで買ったものレポ

【ラトビア市場でお宝探し】サウナハットから絶品グルメまで!リガの2大マーケットで買ったものレポ

  • 2025.12.2

ヨーロッパ北東部に位置するラトビア。今回は首都リガにある、地元の人たちにも愛される大きなマーケット「アーゲンカスカルンズ市場」と「カルンツィエマ・マーケット」でお買い物してきたので、現場の様子や購入品をレポートします。

「ラトビア」ってどんな国?

ラトビアはバルト三国の中央にあり、エストニアとリトアニアに挟まれています。ヨーロッパのほとんどの首都へ3時間以内でアクセスできるという、ビジネスや観光に理想的なロケーションを誇ります。豊かな自然と活発な芸術文化も魅力の一つです。さらにラトビアは世界で最も起業しやすい国の一つとして知られ、スタートアップシーンが熱い注目を集めています。

歴史的な趣と地元密着の雰囲気が魅力 【アーゲンスカルンス市場】へ

「アーゲンスカルンズ市場」は、地元住民に長く愛されている主要な市場の一つで、ラトビア各地からの名産品や、産地直送の新鮮な食品が集まっています。地元の買い物客も多く、ラトビアの日常生活を垣間見ることができます。煉瓦造りの歴史ある建物も見どころの一つです。

中にはずらずらーっとたくさんのお店が並んでいます。主に室内には食品系、敷地内の外には雑貨系のお店が出店されていました。

新鮮な野菜や果物、お肉を売っているお店もたくさんあり、地元住民の台所として機能しています。

世界中から集められたアンティークな雑貨やピンバッジをたくさん売っているお店もありました。選んでいるだけでも、時が経つのを忘れて楽しめます。

私はひと目ぼれした、クマさんのピンバッジを購入。30セントというまさかのお安さ!

クラフト感あふれるカゴも可愛い♡

フードコートでは多国籍な料理が味わえる

2階のフードコートでは、ウクライナ料理のヴァレーニキや、イタリア料理のピザ、そして日本料理の寿司など、多国籍な飲食店が並びます。世界中の味が集まっているので、選んでいる時間もとても楽しかったです。

『MOLBERTS SALDEJUMS』で濃厚なアイスクリームを堪能

1Fの入り口付近にあるアイスクリーム店『MOLBERTS SALDEJUMS』でアールグレイのアイスを購入。もったりと濃厚でありながら、アールグレイの爽やかで上品な風味が口の中に広がり、一口食べるとやみつきになる味わいです。ショッピングの合間の休憩にぴったりの、絶品スイーツです。

日本ではあまり見かけたことのないような、気になるフレーバーがたくさんありました!

地元の味と、温かみのある手仕事の作品を探しに 【カルンツィエマ・マーケット】へ

こちらのマーケットは毎週土曜日に限定して開かれています。一軒目に訪れた「アーゲンスカルンズ市場」よりも規模は少し小さいものの、その分、お店の方との距離が近く、心地よいローカル感にあふれています。

並ぶのは、ラトビア名物のハチミツや黒パンといった食品系から、地元のアーティストによるハンドメイド雑貨やアクセサリーまで多岐にわたります。ラトビアの文化や温かさを肌で感じながら、ゆっくりとお土産物を選ぶのに最適なマーケットです。

何でもおろせる「おろし皿」を購入!

こちらのお店では食材をすりおろすことができる、「おろし皿」の実演販売をしていました。生姜やチョコレート、チーズなどさまざまな食材を自由自在におろす姿に釘付けになり、思わず購入(笑)。カラフルで素敵なデザインなので、調理器具としてだけでなく、そのままソース皿や薬味皿としても使用できます。

私は砂浜と海のようなグラデーションのデザインをチョイス。15ユーロだったので2,700円ほどでした。お土産用にもっと買えばよかった…と後悔しています。

デザインがユニークなサウナハットをGET!

サウナ文化が根付いているラトビアで、どうしてもサウナハットがほしかったので、専門店を見つけて思わず興奮!

オオカミの顔がモチーフのサウナハット、可愛すぎませんか?!ユニークなデザインのものがたくさんあり、冒険したくなります(笑)

私は緑と赤のお花のようなサウナハットを購入しました。39ユーロなので、7,000円ほどでした。フェルト素材で深めに被れるものがほしかったので、とてもうれしかったです!


今回どちらのマーケットも、現地の方と交流しながらお買い物する体験がとても楽しかったです。まるで宝探しをするように素敵なアイテムが見つかる場所なので、ぜひ訪れてみてくださいね。

取材・文=InRed編集部

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる