1. トップ
  2. レシピ
  3. 「かぶ」の茎の間に入っている土を取る方法。"放置するだけ"で超簡単♪

「かぶ」の茎の間に入っている土を取る方法。"放置するだけ"で超簡単♪

  • 2025.11.30

冬においしさが増す「かぶ」。とろっと甘くて、煮ても焼いても本当に優秀ですよね。ただ…毎回ちょっと気になるのが、茎のすき間に入り込んだ土。しっかり洗ったつもりでも取りきれず、「どうすればいいの!?」と悩む方も多いのでは?実は、手間をかけずにスルッと土が落ちる裏ワザがあるんです!

かぶの皮をむいて、カットする。

茎が少しあるほうが料理の色合いも良くなるし、栄養もあるから切り落としたくないですよね。

そこで…

茎の間の土は、いったん気にせずに、皮をむいてくし形にカットします。

45度くらいのお湯につける。

大きめのボウルにたっぷりのお湯でやった方が楽です。

10分後…

浸けただけで、こんなにたくさん土が取れました!

2~3回繰り返す

お湯をかえて、お湯につけながらざるを揺らし、土をふるい落とすように2~3回くらいすすぎます。お湯に浸けることにより、茎が水分を吸収し開くため、とれやすくなります。

ざるを揺らして、土をふるい落とすのをお忘れなく!夏は、お湯の温度は40度くらいでも大丈夫です。

アイデア/mmmamaさん まとめ/暮らしニスタ編集部 ※人気記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる