1. トップ
  2. スキンケア
  3. 朝のどんよりむくみ顔…。すっきり解消させるには?

朝のどんよりむくみ顔…。すっきり解消させるには?

  • 2016.6.6
  • 8341 views

朝に突然やってくるむくみ顔…

出典:

We Heart Itより

undefined

顔がむくんでしまうのは、余分な水分が体に溜まってしまっているからです。そして、その要因となるのがアルコールや塩分の摂り過ぎや、ホルモンバランスの乱れなどによるものです。
特に朝は前日の影響を受けやすく、顔がむくんでしまうのは多くに方が経験していると思います。
今回はそんなむくみ顔をすっきりさせるための対処法をご紹介します。

時間に余裕のある朝には半身浴で血行促進

出典:

We Heart Itより

undefined

時間がある朝には、全身を効率よく血行促進することができる半身浴がオススメ。デトックス効果があるので、体を温めて老廃物を汗とともに外へと排出してくれます。
最近では入浴剤も色々な用途に合わせたものが発売されているので、発汗作用のあるものを一緒に併用することでより効率よくむくみの解消を目指すことができます。

出典:

@cosmeより

undefined

時間のない朝はレンジで作れるホット蒸しタオル

出典:

We Heart Itより

undefined

時間のない朝でも簡単にむくみを解消できるのが、蒸しタオルを顔にのせてあげる方法です。顔の血流が良くなり、むくみとなる老廃物を流してくれます。
作り方は水に濡らして絞ったタオルを、500wの電子レンジで30秒から50秒ほど温めるだけ。熱すぎる場合は少し冷まし、1分ほど顔にのせて蒸らしてあげましょう。
洗顔前に温めることで毛穴が開き、汚れを落としやすくしてくれるので美肌効果も期待できます。洗顔後は冷水で顔を引き締めてあげましょう。

頭皮マッサージで顔がすっきり

出典:

We Heart Itより

undefined

顔と頭皮はつながっているので頭皮をもみほぐしてあげることで、リンパの流れが良くなりむくんでしまった顔をすっきりとさせる効果があります。
マッサージのポイントは、爪で傷つけてしまわないように指の腹を使います。気持ちいと思う強さで両手で頭を包み込むように揉みほぐしてあげましょう。

いかがでしたか?むくんでしまった顔も、一手間かけてあげるだけですっきりとした顔に取り戻すことができます。今日はなんだか顔がパンパンなんて時は、ぜひ試してみてください。