1. トップ
  2. 『鎌倉殿の13人』を超えた!【最も“ロス”になった大河ドラマ】ランキング!第1位に…「やっぱり最高です」

『鎌倉殿の13人』を超えた!【最も“ロス”になった大河ドラマ】ランキング!第1位に…「やっぱり最高です」

  • 2025.12.15

毎年多くの人を夢中にさせるNHK大河ドラマ。物語がクライマックスを迎え、最終回が放送されると「もう日曜の楽しみがなくなっちゃう…」と“ロス”状態になる方も多いですよね。今回は、全国10代〜60代の男女300名にアンケートを実施し、「放送終了後に最も“ロス”になった大河ドラマ」を調査しました。どんな作品がランクインしたのでしょうか?視聴者のリアルな声とともにご紹介します!

第3位:龍馬伝(29票)

第3位は『龍馬伝』。幕末の風雲児・坂本龍馬を福山雅治さんが熱演し、多くのファンを魅了しました。キャスト陣や世界観への高評価コメントも目立ちます。

福山雅治がカッコ良すぎた。はじめから、最後まで見ました。(34歳/女性)
話の流れが面白く、福山雅治の演技が好きだから(25歳/女性)
福山雅治さんがかっこよくていつまでもこの世界に浸っていたかった。(44歳/男性)

第2位:鎌倉殿の13人(38票)

undefined
東京ドラマアウォード2023 授賞式 主演男優賞 小栗旬(C)SANKEI

続いて第2位は『鎌倉殿の13人』。北条義時を中心に描かれる権力闘争や人間模様、そして三谷幸喜さんによる脚本など、見応え抜群だったとの声が集まりました。

1話からずっと面白かったのですが、最終回は衝撃的すぎて録画して何度も見返しました。年が明けて新しい大河が始まってもしばらくストーリーに入っていけず、心がしばらく鎌倉にいました。(44歳/女性)
毎回ハラハラドキドキの展開に毎回次回がとても待ち遠しく感じられた作品だった(48歳/どちらでもない)
三谷幸喜脚本で、鎌倉時代がとても面白く描かれたので、ロスになりました(62歳/男性)

第1位:真田丸(61票)

堂々の1位は『真田丸』!堺雅人さん演じる真田信繁(幸村)の生き様や、三谷幸喜さん脚本によるテンポ感ある展開など、多くの視聴者から絶賛されました。ロスになる人が続出するほど、その余韻は強かったようです。

堺雅人さんの演技が素晴らしくてロスになりました(32歳/男性)
三谷さんの脚本はやっぱり最高です。(53歳/男性)
三谷幸喜氏によるユーモアと人間味あふれる脚本と、堺雅人さん演じる真田信繁が最高だったから(49歳/男性)

名作揃いの『大河ドラマ』

今回ご紹介したランキングでは、それぞれ個性豊かな名作大河ドラマたちが上位となりました。どれも放送終了後、“ロス”になるほど多くの方々から愛された作品ばかりです。みなさんのお気に入り作品はランクインしていましたか?


※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※コメントは原文ママ
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年12月3日〜12月10日
調査対象:全国10代〜60代
有効回答数:300名