1. トップ
  2. 男性「妄想が広がる…」ブルガリアで見つけた“桁違い”に安いパンに「こんな値段で売ってるとこあるんだ…」

男性「妄想が広がる…」ブルガリアで見つけた“桁違い”に安いパンに「こんな値段で売ってるとこあるんだ…」

  • 2025.12.1

近年は物価の上昇が続き、中でも身近な食品の値段に敏感になっている人が多いのではないでしょうか。そんな中、まさかの“1円パン”がSNSで注目を集めています。

Naotaka Sato 旅する音楽家(@music_and_trip)さんが、「ブルガリアのスーパーで1円のパンを見つけた」とX(旧Twitter)に投稿し、「表記の仕方がlidlだわ」「ヨーロッパに商品を0.01ユーロで売ってるとこってあったんですね」と注目を集めています。

いったいどんな出来事だったのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

投稿された写真には、ブルガリアのスーパーのパンコーナーに並ぶパンとその価格が写っています。このお店ではなんと、60gのパンが「0.02レフ(約1円)」で販売されていたのです。

通常価格は0.16レフ(約8円)との表記があり、そこから87%オフ。ユーロ換算では0.01ユーロ。まさに桁違いの安さに、SNSでは驚きの声が相次ぎました。

“1円パン”の衝撃

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---とてもお安いですね!1円のパンを見た時の率直な感想をお聞かせください。

いやあ、流石に1円は驚きました。50個買っても50円、100個買っても100円。妄想が膨らみました。もちろん実際にそんな事はしませんでしたが(笑)。

---大人買いが実際にできるというわけですよね(笑)。なぜ1円という破格で売られていたのでしょうか?

在庫処分なのか、ブルガリアでは日常的に1円セールをやっているのか...。私が普段住んでいるオーストリアにも同じ系列のスーパーがあるのですが、ここまで安くなっているのは見たことがありませんでした。

---たまたま遭遇した価格の可能性もあるわけですね!ちなみにこのパンは買いましたか?

結局この1円のパンは買わなかったんです。他に並んでいたパンもすごく美味しそうで、違うものを取ってしまいました。しかも正規の値段でも100円以下のものばかりでしたから、お財布に優しく嬉しかったですし、味もとても満足で、美味しかったです!

---安いうえに、味まで良いとは本当に幸運でしたね!本日はお話を聞かせていただき、ありがとうございました!

安さの理由をめぐって、SNSではさまざまな見方も

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

表記の仕方がlidlだわ
87%の割引してるから、売れ残りをはけたいのでしょうね
ヨーロッパに商品を0.01ユーロで売ってるとこってあったんですね
やばいですね!同じスラブ語系のロシア語の知識的には11/19の数量限定のセールと理解しました。(ただ、商品については理解できず)

投稿者さんの、旅先での驚きと発見が詰まった今回の投稿。

日常の中の「ちょっとした面白さ」や「気づき」を見逃さずに楽しむ視点、大切にしていきたいですね。

取材協力:Naotaka Sato 旅する音楽家(@music_and_trip)さん
※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】あなたの"衝撃&スカッと"体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】