1. トップ
  2. 店員「お会計は終わっております」見知らぬ客にご馳走され…相手の“正体”に「なんと!」「壮大な話になった」

店員「お会計は終わっております」見知らぬ客にご馳走され…相手の“正体”に「なんと!」「壮大な話になった」

  • 2025.12.17
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

周りで困っている人に気付いても、声をかけるのは少し勇気がいるもの。それでも、ほんの一歩踏み出すことで、誰かを救えることもあるのかもしれません。

明菜 akina(@aknakh)さんが、2025年1月にThreadsへ投稿して話題になった「カフェで席を譲ったあとの“驚きの展開”」について紹介します。

いったいどんなことがあったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

素敵なエピソードですね。

一人でカフェを訪れていた投稿者さんは、6名座れる広い席に案内され、紅茶とスイーツを楽しんでいたといいます。すると、「◯名で予約していたのに…」という声が聞こえてきたそうです。

店内を見渡すと、ほぼ満席状態。どうやら「2名以上」の予約を、お店側が誤って「2名」と受けていた様子。そのため、そのお客さんたちが座る広い席は空いていないようでした。

すぐに状況を察した投稿者さんは、2名席への移動を申し出て席を移動。その後、さっとお茶を終えてお会計に向かうと、なんと店員さんから「お会計は終わっております」と驚きのひと言が…。どうやら、先ほど席を譲ったお客さんが、お礼として投稿者さんの分まで支払ってくれていたようです。

驚いて声をかけてみると、席を譲ってもらえたおかげで、大切な打合せが予定通りにでき、本当に助かったと感謝されたそうです。

さらに、お店側からも席を移動したお礼にとサービスでお菓子をもらったとのこと。「ただ席を移動しただけなのに…」と思いながらも、予期せぬ優しさが巡ってきた投稿者さん。さり気ない気遣いが、こんなにも温かい出来事につながるのだと感じさせてくれる、素敵なエピソードでした。

相手を気遣った行動に…

この時の様子について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---店員さんもお相手さまもとても助かったのでしょうね!困っている声が聞こえてきた際、どのように思われましたか?

自分も飲食店で働いた経験が18年ほどあるので、店員さんのお気持ちが良くわかり、周りを見渡して判断しました。

---素晴らしい判断でしたね。席の交換を申し出た際の店員さんの反応もお聞かせください。

店員さんは、すぐに申し出を受け入れて喜んでくれました。

---ご馳走してくださったお相手さまに声をかけたそうですが、お相手さまはどのような様子でしたか?

お相手の代表者様(その会をセッティングした方)に、大変感謝されました。

---お相手さまも無事に打合せができたようで良かったですね。

「素敵」「素晴らしい」の声

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

なんか素敵な世界
おぉ!そんなにすぐに人への配慮が自分に返ってくるなんて、素晴らしいお話です
どちらも、スマートでカッコいいですね。
粋なことする人同士のお話だった

思いやりのある行動が、想像していなかった形で返ってくる…そんな優しい連鎖に、心がほっと温かくなった人も多かったようです。このような優しさが広がっていけば、より多くの人が笑顔で過ごせそうですね。

取材協力:明菜 akina(@aknakh)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】