1. トップ
  2. 恋愛
  3. 本当に愛してる?情で付き合っても意味がないと言い切れる理由4つ

本当に愛してる?情で付き合っても意味がないと言い切れる理由4つ

  • 2016.6.5
  • 41938 views

付き合う期間が長くなると、いつの間にか愛情は薄れていっているのに、何となく惰性で付き合ってしまうことがありますよね。そういうときには別れた方が良いと言われますが、でもそれって、どうして別れた方がいいのでしょうか?

愛情から情に変わるのはなぜか

付き合いが長くなるにつれて、彼の存在が「当たり前」になってきてしまうからです。彼がいることに、ありがたさや、幸せの気持ちを持たなくなってきてしまうんです。彼のことを「好きだから付き合う」ならいいのですが、だんだんと、「別れたらもったいない」「別れたらかわいそうだから付き合う」に変わっていってしまいます。マイナスを恐れて別れることをためらったら、それは愛情ではなく、情です。もし情で付き合っているのだとしたら、彼に失礼というのはもちろん、今後長続きしないことが目に見えています。彼のためにも自分のためにも、早めに別れを切り出しましょう。

情で付き合ってはいけない理由4選

今回は、惰性で付き合うべきではない理由を読者の方から集めました。お付き合いに少し疑問を抱いている方は参考にしてください。


1.時間がもったいない
「なんとなくひとりじゃ寂しいとか、彼氏がいる自分が好きとかって理由で一緒にいるのは正直時間がもったいないと思います。
会いたい、って思って会うわけじゃないなら、それって愛情が薄れていってる証拠じゃないかな」(27歳/OL)


「ダラダラと付き合うのはなくて、ここだなって思ったら別れる。別れるタイミングを失ってしまうかもしれないので、切り替えは大切です」(28歳/保育士)


彼氏と付き合うということは、それ相応の時間がとられるということです。相手と会ったり、相手のことを考えたり。彼のことが心の底から大好きならば、いくら時間がかかろうが全く問題にならないでしょう。
ですが、ただ彼氏という存在が欲しいがために付き合いを続けているのならば、その時間こそがもったいないという意見ですね。自分の時間は自分だけのものです。ムダにしないためにも、一度、彼氏への気持ちを確認することも大切です。


2.お金がもったいない
「とりあえずお金がもったいなくないですか?会うのはもちろんですけど、デートしようと思ったら絶対にお金がかかりますし。惰性で付き合っているような関係にお金をかけてるってもったいない以外の何でもないような気がします」(22歳/大学生)


「付き合っていると、一年でお金がかかるイベントってたくさんあると思います。大きな出費がある前に、別れるべき!自分のために使った方が有意義だから」(27歳/事務)


少し厳しい考え方ですが、言われてみると確かにその通りです。
何となくの付き合いにお金をかけるのならば、ほかにかける部分がたくさんあるのでは、という意見をたくさんいただきました。
自分磨きをしたり、少しだけリッチな生活をしたり、彼氏という存在がいなくても実のある生活はできます。そのための投資に使うというのもひとつの手ですね。


3.出会いの機会ごと失ってしまう
「彼氏がいるっていうだけで合コンにも誘ってもらえないし、友達には何かと遠慮されちゃうし・・・。もし上手くいってないとか、彼じゃないと絶対にダメだっていう理由が自分の中にないなら、新しい出会いを自分から捨てているのと同じかなって思います」(23歳/OL)


合コンは基本的に男女の出会いの場なので、彼氏持ちが呼ばれないのは当然といえば当然なのですが・・・。
付き合う、付き合わないは別にしても、新しい出会いが気持ちをフレッシュにしてくれることは確かです。最近出会いがないと感じる方は、いまのお付き合いが足を引っ張っていないか振り返ってみてください。


4.なんだかんだで甘えがちに
「いざとなったときにだけ甘えたり、甘えられたりする関係ってお互いをダメにすると思います」(23歳/学生)


「彼氏」という存在がいることが、どうしても自分も相手も甘やかしてしまいます。愛があれば共依存もオッケーですが、そうでないならだらだらとした関係が続いてしまうだけです。もう一度お付き合いを考え直して、きっぱりと別れるのもお互いに良い結果になるかもしれませんよ。

情ではなく、愛情で付き合うために意識すること

彼と愛情をもって付き合い続けるためには、まずお互いの存在を当たり前にしないことが大切。長く付き合っているから「言わなくてもわかる」はダメです。嫌なことは口に出して伝えること、感謝の言葉は忘れないのが、ずっと二人の関係を保つ秘訣です。
本当に好きかどうかわからないなら、だらだら付き合わずに、いったん距離をおいてみるのもアリです。「彼がいないと寂しいし、やっぱり好きだな」と思えば愛ですし、彼がいなくてもそこまで支障がないのであれば、情で付き合っているのです。
彼が自分にとって本当に必要かどうかを見極めてください。

おわりに

いかがでしたか?
少し厳しい考え方が多かったかもしれませんが、いまの彼氏が一番だと思えないならば関係を終わらせるのもお互いのためになるということですね。
お付き合いに悩んでいる方は参考にしてください。(神野悠/ライター)


(ハウコレ編集部)


元記事で読む