1. トップ
  2. レシピ
  3. とろ~りチーズを豪快に! 丸ごとカマンベールハンバーグ

とろ~りチーズを豪快に! 丸ごとカマンベールハンバーグ

  • 2016.6.5
  • 11185 views

お皿いっぱいの大きなハンバーグにナイフを入れたら、中からカマンベールチーズがとろ~りと。

カマンベール丸々一個を包んだ豪快なハンバーグ!

切り分ける瞬間、思わず「わあ~」と声が出てしまいます。

休日の夜、家族みんなで囲める食卓に登場させれば、子どもたちも大喜び。

一見、男子向けなメニューですが、「肉食女子」の集まる場でも盛り上がりますよ!

丸ごとカマンベールハンバーグ

調理時間 30分

レシピ制作:フードコーディネーター 増田 知子

<材料 2人分>

カマンベールチーズ 1個

<タネ>

合いびき肉 200g

玉ネギ(すりおろし) 30g

ニンジン(すりおろし) 30g

卵 1個

パン粉 20g

マヨネーズ 大さじ1

ケチャップ 大さじ1

カレー粉 小さじ1/4

塩コショウ 少々

<ソース>

赤ワイン 80ml

粒マスタード 大さじ1

塩コショウ 少々

クレソン 1~2束

サラダ油 少々

<作り方>

1、ボウルに<タネ>の材料を入れ、よく粘りが出るまで手で混ぜ合わせる。

2、手に分量外のサラダ油をぬって、(1)をキャッチボールをする要領で空気を抜いたら、平たく伸ばしカマンベールチーズを真ん中にのせしっかりと包む。

3、フライパンにサラダ油を中火で熱し、ハンバーグを入れ焼き色がついたら返し、両面をそれぞれ焼き色をつける。

4、<ソース>の材料を入れ弱火にし、フライパンに蓋をして10~12分蒸し焼きにする。ハンバーグに竹串を刺し、澄んだ汁が出てきたらOKです。濁った赤い汁が出てきたら、もう一度蓋をして焼く。

5、最後は中火にして、ソースを軽く煮詰めたら器に盛り、ソースをかけクレソンを添える。

大きくて普通のハンバーグよりも火が通りにくいので、蓋をしてしっかりと蒸し焼きにするようにしましょう。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる