1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「最初に目についたものは?」 あなたが2026年に手放すべきクセがわかる【心理テスト】

「最初に目についたものは?」 あなたが2026年に手放すべきクセがわかる【心理テスト】

  • 2025.12.31
undefined

新しい年を迎えるとき、その年の目標を掲げる人は多いのではないでしょうか?しかし、目標を達成できない原因は意外にも、自分では気づいていない“クセ”だったりするものです。今回は、直感で最初に目についた宝石から、あなたが2026年に手放すべきクセを探ってみたいと思います。直感で選んでください。


紫の宝石

ピンクの宝石

白い宝石

青い宝石


1.紫の宝石を選んだ人は「完璧を求める」

紫の宝石を選んだあなたは、完璧を求めることが手放すべきクセかもしれません。紫は精神性や探究心を象徴し、物事にこだわりを持って向き合う姿勢と関連がありそうです。興味があることは、納得できるまで考え抜く傾向があるでしょう。

あなたは、より良くという気持ちが強く、自分だけでなく周囲の人にもプレッシャーを与えているかもしれません。予定より時間がかかったり、人との意見にズレが生じる場面では、ストレスを感じやすいでしょう。

2026年に手放すべきクセは、完璧を求めることでしょう。全てが思うように進まないものです。80%で良しとする心構えがあると、ストレスを溜めすぎず、一歩前進が期待できそうです。他者だけでなく、自分に対しても寛容な姿勢を意識しましょう。

2.ピンクの宝石を選んだ人は「気を遣いすぎる」

ピンクの宝石を選んだあなたは、気を遣いすぎることが手放すべきクセかもしれません。ピンクは優しさや調和を象徴し、人の気持ちを察する姿勢と関連がありそうです。相手との関係を大切にし、場の空気を和ませようとする傾向があるでしょう。

あなたは、相手の期待に応えたい気持ちが強く、無意識に自分の意見を抑えてしまうことがあるかもしれません。「嫌われたくない」「迷惑をかけたくない」という想いから、断れずにストレスを抱えてしまう場面があるのではないでしょうか。

2026年に手放すべきクセは、気を遣いすぎることでしょう。ときには自分の意見を率直に伝える勇気が必要でしょう。結果的により良いかたちで関係性が育まれるかもしれません。周囲の人だけでなく、自分の心にも配慮しましょう。

3.白い宝石を選んだ人は「考えすぎる」

白い宝石を選んだあなたは、考えすぎることが手放すべきクセかもしれません。白は純粋さや可能性を象徴し、物事を丁寧に捉える思考と関連がありそうです。慎重に判断しようとし、情報を整理してから行動する傾向があるでしょう。

あなたは、下調べや準備に時間をかけ、考えるあまり不安やリスクに対する恐怖が強くなることがあるのではないでしょうか。その結果、行動できないことや遅くなることがあるかもしれません。そんな自分にもどかしさを感じることもあるでしょう。

2026年に手放すべきクセは、考えすぎることでしょう。まずは許容範囲内で小さく動き、経験しながら調整していく姿勢を意識しましょう。計画よりも実践が学びとなることは多いものです。慎重さを強みとして、まずは試してみましょう。

4.青い宝石を選んだ人は「理屈っぽさ」

青い宝石を選んだあなたは、理屈っぽさが手放すべきクセかもしれません。青は知性や冷静さを象徴し、状況を客観的に捉え、効率的に進めようとする姿勢と関連がありそうです。仕事だけでなく私生活でも、論理的に判断する傾向があるでしょう。

あなたは、感情よりも理屈を優先しがちで、感覚的な判断や直感に頼る場面では不安を覚えることがあるのではないでしょうか。理屈や効率を重視するあまり、柔軟性が損なわれたり、周囲から反感を持たれることもありそうです。

2026年に手放すべきクセは、理屈っぽさでしょう。ときには「なんとなく」という自然な気持ちに従ってみることも大切です。理性に加えて、感情や感覚も尊重できるようになると、人との関係もより豊かになっていくでしょう。



ライター:yuuji
公認心理師・言語聴覚士。大学院修士号取得。研究活動を行いながら、臨床に従事しており、15年間コミュニケーションを通してクライエントの心理面と向き合っている。


【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!
【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!