1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの”実はぴったりな仕事”がわかる【心理テスト】

「何に見える?」あなたの”実はぴったりな仕事”がわかる【心理テスト】

  • 2026.2.3
undefined

仕事への価値観は、性格や考え方の違いによって、さまざまなタイプに分かれるものです。もちろん、どれが良い・悪いということはありません。今回は心理テストで見えてくる心の特徴から、仕事選びや人生設計に役立つヒントを探ってみましょう。

 

図形が何に見えますか?直感で判断してみてください。



  1. パラシュート
  2. カチューシャ
  3. テント
  4. 三日月


1.パラシュートに見えた人は「バリキャリ一直線タイプ」

図形がパラシュートに見えた人の仕事タイプは、「バリキャリ一直線タイプ」かもしれません。仕事をするからには、とにかく上を目指して取り組みたいという価値観の持ち主なのではないでしょうか?

この選択肢を選んだ人は、上昇志向が強く、挑戦をいとわないタイプかもしれません。そして、果敢に挑戦したり、努力を重ねた結果評価されることに強い喜びを感じる人なのではないでしょうか?

脇目も振らず上を目指せるあなたは、会社や組織からも重宝されるタイプでしょう。夢中になれる仕事を見つけることが人生の生きがいにつながります。一方で、自分を追い込みすぎてしまうところもあるので、時にはあなた自身をいたわってあげてくださいね。

2.カチューシャに見えた人は「ワークライフバランス重視タイプ」

図形がカチューシャに見えた人の仕事タイプは、「ワークライフバランス重視タイプ」かもしれません。無理なく仕事をしつつ、仕事以外の時間も充実させることが幸せ、という価値観の持ち主なのではないでしょうか?

この選択肢を選んだ人は、好奇心が強く、自分なりの価値観を大切にするタイプかもしれません。仕事も好きなのですが、他にも好きなことが多いので、自然と仕事のウエイトが小さくなりやすいのではないでしょうか?

周囲の声や社会の風潮を過度に気にすることなく、自分にとっての幸せを追求することが得意なあなた。一つの職場に縛られず、その都度自分にあった形で仕事を続けるタイプでしょう。転職が多かったり、独立してフリーで働く人も多いかもしれません。

3. テントに見えた人は「安定志向タイプ」

図形がテントに見えた人の仕事タイプは、「安定志向タイプ」かもしれません。仕事は生活の基盤であるという感覚が強そうです。安定した職に就いて、着実に出世していきたいという価値観の持ち主なのではないでしょうか?

この選択肢を選んだ人は、現実的で要領が良いタイプかもしれません。その背景には、不安の高さがあるのかもしれません。他人にあまり期待しておらず、自分のことは自分で守っていかなくては、という気持ちも強いのではないでしょうか?

そのため、仕事に対しても安定を求めるタイプでしょう。ノルマがあったり、インセンティブで年収が大きく変わるような仕事はあまり向かないかもしれません。精神的にも、金銭的にも安心感を持って働ける職場だと本来の力が発揮しやすいのではないでしょうか。

4.三日月に見えた人は「自己実現タイプ」

図形が三日月に見えた人の仕事タイプは、「自己実現タイプ」かもしれません。仕事=自己実現であり、強いやりがいが持てるかどうかが重要だという価値観の持ち主なのではないでしょうか?

この選択肢を選んだ人は、理想ややりがいを大切にするタイプかもしれません。仕事での成功や社会貢献が、人生の大きな目標や意義になっている人なのではないでしょうか?

そんなあなたは、プライドを持って働ける職に就くことが何より大切かもしれません。自分のやりたいことと、組織の中でできることとの間に窮屈さを感じたら、独立して自分のやりたいように働くのも向いていそうです。



ライター:Koyuki
臨床心理士、公認心理師として、病院や学校で働いています。楽しく自分自身に目を向け、軽くなるような心理テストをお届けできればと思います!


【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!
【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!