1. トップ
  2. レシピ
  3. 憧れる「名字」ランキング! 2位「伊集院」を3票差で抑えた1位は? 【2025年調査】

憧れる「名字」ランキング! 2位「伊集院」を3票差で抑えた1位は? 【2025年調査】

  • 2025.11.27
All About ニュース編集部が全国300人を対象に実施した「名字のイメージに関するアンケート」の調査結果から、「憧れる名字」ランキングを発表! 2位「伊集院」を抑えた1位は?
All About ニュース編集部が全国300人を対象に実施した「名字のイメージに関するアンケート」の調査結果から、「憧れる名字」ランキングを発表! 2位「伊集院」を抑えた1位は?

一年の節目が近づくこの時期、自分の家族やルーツについて改めて考える人もいるのではないでしょうか。

All About ニュース編集部では、2025年11月13〜17日の期間、全国10〜70代の男女300人を対象に、「名字のイメージに関するアンケート」を実施しました。その中から、憧れる「名字」ランキングの結果をご紹介します。

2位:伊集院/9票

2位は「伊集院(いじゅういん)」でした。その格式の高さや希少性が、そのまま「憧れ」の感情に結びついていると考えられます。特に珍しい名字であるため、映画やドラマで活躍する華やかな人物や、由緒ある旧家の人々を連想しやすく、それが「一度は名乗ってみたい」という憧れの気持ちを抱かせているようです。

回答者からは「すごく高貴なイメージです。自分がこのような苗字になれたら素敵だろうなと思います。芸能人でも聡明な方や立派な方がいらっしゃるので憧れます」(40代女性/京都府)、「かっこよくて、お金持ちそうで憧れる」(20代女性/福岡県)、「響きが上品てかっこいいと思うからです」(60代男性/愛知県)といった声が集まりました。

1位:西園寺/12票

1位に輝いたのは「西園寺(さいおんじ)」でした。「さいおんじ」という高貴な響きが、ほかの名字とは一線を画す特別なステータスを感じさせます。現代において極めて珍しいため、手が届かないほどの高嶺の花のような存在として、多くの回答者から支持を集めました。

回答者からは「公家や華族がルーツとされ、高貴な印象があるため、憧れるからです」(60代女性/愛知県)、「公家や旧家を思わせる雅な響きと、寺や園といった古風な漢字の組み合わせが、歴史や品格を感じさせるため」(20代女性/長崎県)、「時代劇やドラマにでてきそうで、主役の名前のイメージです」(50代女性/福岡県)といった声が集まりました。

※回答者からのコメントは原文ママです

文:坂上 恵

元記事で読む
の記事をもっとみる