1. トップ
  2. ミュージカル『ロマンティックス・アノニマス』日本初上演が決定! 主演は岩崎大昇

ミュージカル『ロマンティックス・アノニマス』日本初上演が決定! 主演は岩崎大昇

  • 2025.11.25
ミュージカル『ロマンティックス・アノニマス』ティザービジュアル width=
ミュージカル『ロマンティックス・アノニマス』ティザービジュアル

2026年3月より、池袋・東京建物Brillia HALLにて、ミュージカル『ロマンティックス・アノニマス』の上演が決定。演出はスコット・シュワルツ。主演は岩崎大昇(「崎」は「たつさき」が正式表記)。

【写真】岩崎大昇主演ディズニーミュージカル『ニュージーズ』ビジュアル

本作品は、ジャン=ピエール・アメリスとフィリップ・ブラスバンド脚本による2010年のベルギー・フランス合作映画「Les Émotifs Anonymes」を原作とした、繊細でシャイな男女の恋を描いたロマンティック・コメディで、映画はヨーロッパを中心に高い評価を得た。2017年、この映画を原作として、翻案・脚本エマ・ライス、歌詞クリストファー・ダイモンド、音楽マイケル・クーマンという布陣でミュージカル化。『Romantics Anonymous』はロンドンで初演され、大絶賛された。

そして、2026年、初めて日本版ミュージカルの上演が決定。演出に、日本でも『ノートルダムの鐘』や『ゴースト&レディ』など数々の大作を担当するスコット・シュワルツを迎え、新たな『ロマンティックス・アノニマス』を生み出す。スコット・シュワルツは、米国ニューヨーク州ベイストリート芸術劇場の芸術監督を務めながら、ミュージカルのみならず、ストレートプレイやオペラなどでも幅広く活躍し、Lucille Lortel賞や批評家サークル賞など受賞歴も多い演出家。東宝作品の演出は初めてとなる。

物語の舞台はフランス。ジャン=ルネは、家族から受け継いだ伝統あるチョコレート工場を経営しているが、伝統に縛られて、時代に取り残され、経営は苦境に。彼は内向的な性格ゆえに人とのコミュニケーションを避けており、日々のルーティンに縛られ孤独な生活を送っている。そんな中、天才的なチョコレート職人でありながら自信の持てないアンジェリークが、工場の求人に応募してくる。ジャン=ルネは彼女の才能に惹かれ、彼女を雇うことを決める。2人は共に働く中で、互いに惹かれていくが、それぞれの内気な性格ゆえに関係を深めることができない。工場の経営難が深刻化する中、ジャン=ルネが取る選択とは…。

主演のジャン=ルネ役を務めるのは、アイドルグループKEY TO LITで活動しながら、近年ミュージカルでの活躍も光る、岩崎大昇。2024年に主演を務めた『ニュージーズ』での好演が記憶に新しく、強みである歌唱力を活かし、着実に実力をつけている。舞台のみならずテレビドラマやバラエティ番組でも活躍の幅を広げる岩﨑が、本作では人とのコミュニケーションが苦手で内向的な青年を繊細に演じる。

ヒロインのアンジェリーク役には、舞台や映画、ドラマなどさまざまな作品で経験を積んでいる吉柳咲良。2017年に『ピーター・パン』に抜擢されて以降、俳優業のほか、声優、歌手としても挑戦を続けている彼女が、本作では内気な天才チョコレート職人を演じる。

ミュージカル『ロマンティックス・アノニマス』は、2026年3月1日~24日「東京建物Brillia HALL」にて、4月1日~5日「大阪・東京建物Brillia HALL 箕面」にて上演。

※コメントは以下の通り。

<コメント全文>

■演出/スコット・シュワルツ

新作ミュージカル『ロマンティックス・アノニマス』の演出のために、また日本に戻ってこられることを楽しみにしています。歌詞のクリストファー・ダイモンドと音楽のマイケル・クーマンとはアメリカで昔から親交があり、脚本のエマ・ライスの素晴らしい作品には長年感銘を受けてきました。彼らが創り上げたこの作品は、非常にユーモラスでありながら感動的な、心の奥深くに届くミュージカルです。そんなフランスのリヨンを舞台にした、甘くチョコレートの香る物語を日本の皆様にお届けできる機会を得られたことがとても嬉しいです。ここに集結した素晴らしいキャスト、チームと共に、新鮮でロマンティックなコメディミュージカルを創り上げる事ができることを、光栄に思います。

―スコット・シュワルツ

■主演/岩崎大昇

ミュージカル『ロマンティックス・アノニマス』主演を務めます、岩崎大昇です。
ミュージカル出演は『ニュージーズ』以来となります。いつか新作のミュージカルに挑戦してみたいと思っていたので、大変光栄であり、身の引き締まる思いです。また、日本初演のミュージカルということで、緊張感やプレッシャーもありますが、このような機会をいただけて本当にありがたく、ワクワクしています。
海外の演出家の方とご一緒させていただくのは初めてなのでドキドキしますが、どんな自分が引き出されるのか楽しみです。コメディは一見楽しいですが実は繊細で難しい部分もあると思うので、スコット・シュワルツさんはじめ、共演者の皆さまとたくさんコミュニケーションを取りながら、精一杯頑張ります。
音楽もとても美しく、流れるようで心に溶けこむような楽曲ばかりです。
観に来てくださるお客様にたくさん楽しんでいただけるよう、全力で努めてまいります。
どうぞ楽しみにしていてください。

■ヒロイン/吉柳咲良

今回、ミュージカル『ロマンティックス・アノニマス』に出演させていただきます吉柳咲良です。
このように温かく、美しい作品に携わることができて本当に光栄です。
人の心の「繊細さ」や「臆病さ」を愛おしく描いた、癒しと受容のラブストーリー。
不完全なままの自分を受け入れ、誰かとつながっていく勇気に、深く共感しました。
観てくださる皆さまにも、優しく寄り添えるような時間をお届けできるよう精一杯努めさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

元記事で読む
の記事をもっとみる