1. トップ
  2. レシピ
  3. 響きが美しいと思う「名字」ランキング! 2位「早乙女」をわずか1票差で抑えた1位は? 【2025年調査】

響きが美しいと思う「名字」ランキング! 2位「早乙女」をわずか1票差で抑えた1位は? 【2025年調査】

  • 2025.11.24
All About ニュース編集部が全国300人を対象に実施した「名字のイメージに関するアンケート」の調査結果から、「響きが美しいと思う名字」ランキングを発表! 2位「早乙女」を抑えた1位は?
All About ニュース編集部が全国300人を対象に実施した「名字のイメージに関するアンケート」の調査結果から、「響きが美しいと思う名字」ランキングを発表! 2位「早乙女」を抑えた1位は?

一年の節目が近づくこの時期、自分の家族やルーツについて改めて考える人もいるのではないでしょうか。

All About ニュース編集部では、2025年11月13〜17日の期間、全国10〜70代の男女300人を対象に、「名字のイメージに関するアンケート」を実施しました。その中から、響きが美しいと思う「名字」ランキングの結果をご紹介します。

2位:早乙女/13票

2位は「早乙女(さおとめ)」でした。「さおとめ」という四音からなる響きが、流れるような優雅さを感じさせます。濁音を一切含まない清らかな響きが、多くの人にとって心地よく、美しい印象を与えています。

回答者からは「綺麗でシュツとしたイメージト響きだと思う」(60代女性/愛知県)、「凛とした語感で美しいと思ったから」(20代女性/京都府)、「濁点がない、さ行の苗字だと、響きが綺麗に感じる」(30代女性/埼玉県)といった声が集まりました。

1位:白鳥/14票

1位に輝いたのは「白鳥(しらとり)」でした。「しらとり」という読みは清らかで澄んだ響きを持ち、「白鳥(はくちょう)」という鳥そのものが、優雅さや純粋さの象徴とされることから、視覚的なイメージと聴覚的な響きが相まって、強い美しさを感じさせます。

回答者からは「優雅で清潔感のあるイメージがあり、響きが美しいと思うからです」(60代女性/愛知県)、「読み方は違うけど白鳥(スワン)の印象が強く感じられるから」(40代男性/山梨県)、「日本武の妻を思わせるから」(50代男性/愛知県)といった声が集まりました。

※回答者からのコメントは原文ママです

文:坂上 恵

元記事で読む
の記事をもっとみる