1. トップ
  2. 恋愛
  3. マッチングアプリの【初デート】で"オススメの場所"・"あまりオススメできない場所"――グダグダにならないために気を付けたいこと!

マッチングアプリの【初デート】で"オススメの場所"・"あまりオススメできない場所"――グダグダにならないために気を付けたいこと!

  • 2025.11.23

こんにちは、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地です。

筆者はLINE公式サービスにて計1万件以上のチャット恋愛相談を受けており、知人のネットワークで対面の相談を受けることも多いため、性別・年齢問わずさまざまな方々から相談を受けています。

そんな筆者の体感ですが、5~10年前はカップルの出会いのきっかけがマッチングアプリだったというケースは少数派だったものの、ここ5年ほどで右肩上がりに増えており、現在はマッチングアプリでの出会いが圧倒的多数派となっています。

そして昨今は恋活だけでなく、真剣に婚活を始めようとしている人でも、まずはマッチングアプリに登録してみるというケースも急増。今や恋活にしろ婚活にしろ、アプリが有効なツールとなっているようです。

しかし、マッチングしてメッセージのやりとりではイイ感じになっても、いざ初デートを迎えるとなんだかグダグダで終わってしまったり、2回目のデートに繋げられなかったりして、あまりうまくいっていないという人も少なくないでしょう。

そこで今回はマッチングアプリにおける【初デート】を成功させるための基本知識を紹介していきます。

王道かつ無難なのは、やっぱり「飲食店デート」

事前に初デートの場所を決めておくと思いますが、王道かつもっとも無難なのは、ランチやお茶、ディナーといった「飲食店デート」ではないでしょうか。お相手がお酒好きであれば初回から居酒屋やバーを選んでもOKです。

行き当たりばったりだとグダグダになってしまう可能性があるので、自分だけでなくお相手の不安要素を減らしておくという意味で、前もって行くお店は決めておくのがいいでしょう。また、人気店の場合は混雑していて入店できないことや、長く待たされてしまうということが失敗パターンの“あるある”なので、できれば予約しておきたいところです。

ちなみに、デート相手が自分の好みのタイプだと、できるだけ長く一緒にいたいと思うかもしれませんが、デート前から2軒目、3軒目に行く約束を取り付けようとしたり、長時間のプランを立てたりするのは控えたほうがいいかもしれません。

というのも、マッチングアプリで繋がって初デートする場合、当然ですがその日が初対面。職場の同僚やもともとの友達とデートするのとは、ここが決定的に違うということは気を付けておくべきところでしょう。

アプリ内でやりとりしている段階では、とても気が合いそうとか恋愛対象になりそうと感じていても、実際に会ってみると悪い意味で「思っていたのとはと違う!」となるのは“あるある”。それはお相手が自分に対して思うこともあれば、自分がお相手に対して思うこともありえるワケです。

ですから1軒目の時間が楽しくすごせて、もっと一緒にいたいと思えたのであれば、その段階で「この後、まだ時間ありますか? もう1軒行きませんか?」などと誘ってみるのがいいでしょう。

お相手も同じ気持ちでいてくれるなら2軒目に行けるでしょうし、もしお相手が「思っていたのと違う!」と感じているなら、「今日はもう帰らなくちゃいけなくて」などと断りやすいので、お互いが不毛な時間を過ごさずに済みます。

定番の「映画デート」「水族館デート」もオススメ

「飲食店デート」以外でオススメの定番は「映画デート」や「水族館デート」でしょう。

映画館の鑑賞中は会話できないので、あまりトークに自信がないという人向きでもあります。観終わった後にカフェなどに行っておしゃべりすると思いますが、映画の感想を語り合うというトークのフックがあるので、会話が苦手な人にもいいかもしれません。

水族館は水槽を見ているとき多少の沈黙があっても不自然ではないですし、水槽を見ているときは視線が合わないので、こちらもあまりトークに自信がない人に向いているかもしれません。水族館後にカフェなどに行ったときも感想を語り合うことで間が持つでしょう。

逆にトーク力にある程度自信があるのであれば、「ショッピングモールデート」や「公園お散歩デート」もアリ。モール内や公園をブラブラ歩きながらだと会話が弾みやすいものです。

特にショッピングモールはファッション、雑貨、ホビーなどさまざまなジャンルの店舗があり、目についた店舗や商品をきっかけに好きなものや趣味の話に展開しやすいですし、飲食店も入っているのでオススメです。

公園も互いにまったりしゃべりたいタイプ同士ならば、せかせかせずにゆっくり語り合えるのでいいのではないでしょうか。ちなみに冬の時期ですとイルミネーションが点灯する公園もあるため、夜にイルミスポットに行くのもいいかもしれません。

「ドライブデート」「遊園地デート」は注意が必要

意外に思えるかもしれませんが、定番として知られている「ドライブデート」や「遊園地(テーマパーク)デート」は、初回のプランとしては気を付けたいところ。なぜなら、どちらも“長時間一緒にいることが前提”になることが多くなるからです。

ドライブの場合、近場を目的地にすることはあまりないため、片道1~2時間かかるスポットを目指すことが一般的でしょう。その到着したスポットで観光や食事もするでしょうから、初対面の人物と半日から丸一日、いきなり一緒に行動することになるワケです。

しかも車内は“ふたりきりの個室”のようなものなので、数時間がっつりとトークをすることになります。よっぽどトーク力があったり相性が合うお相手だったりするなら、とても楽しいドライブになるでしょうが、もしそうでなかったと考えると……。

遊園地(テーマパーク)の場合、人気のスポットだと1つのアトラクションに乗るのに数時間待ちというケースもあるでしょう。どのアトラクションも待ち時間がほぼなかったり、待ったとしても数十分程度だったりするのであれば、そこまで高いトーク力は問われないかもしれません。けれど、数時間の行列に並ばなくてはいけないとなると、かなりのトーク力や相性の良さが問われるのではないでしょうか。

「ドライブデート」や「遊園地(テーマパーク)デート」が、初回のデート先としてNGというワケではないのですが、会話が続かなくなって気まずくなるというのは失敗パターンの“あるある”なのです。

ほかにも「日帰り温泉デート」や「日帰りキャンプデート」なども、長時間コースになりがちなので、「ドライブデート」や「遊園地(テーマパーク)デート」と同じく、ハイリスク・ハイリターンのプランと言えるかもしれません。

トーク力に自信がない場合やお相手との相性が良くない場合は、かなりグダグダで悲惨なデートになりかねないので充分気を付けたいところです。

元記事で読む
の記事をもっとみる