1. トップ
  2. レシピ
  3. ひんやりつるん♪を家庭でも! レンジわらび餅

ひんやりつるん♪を家庭でも! レンジわらび餅

  • 2016.6.4
  • 14749 views

つるんと冷たく、喉越しが爽やかなわらび餅は、暑くなってくるこの季節、必ず食べたくなる和スイーツのひとつ。

このわらび餅も、レンジを使えば意外なほど簡単に手作りできてしまいます。

わらび餅粉が手に入らなければ、片栗粉でも代用可。

基本のレシピをマスターできたら、砂糖に黒糖を使ってみたり、抹茶味、黒ゴマ味など、オリジナリティを加えて楽しみましょう。

レンジわらびもち

調理時間 15分 106 Kcal

<材料 4人分>

わらびもち粉 50g

砂糖 大さじ1.5

水 250ml

きな粉 大さじ4~5

すり白ゴマ 小さじ2

砂糖 大さじ1.5

塩 少々

<下準備>

・わらびもち粉と砂糖、水を混ぜ合わせて網を通しながら耐熱ボウルに入れる。

・きな粉とすり白ゴマ、砂糖、塩を混ぜ合わせる。

<作り方>

1、合わせたわらびもち粉を入れたボウルにラップをして電子レンジで3分加熱し、木ベラ等でよくかき混ぜる。電子レンジは600Wを使用しています。

2、再び電子レンジで2分加熱して混ぜ、ダマがなくなり半透明になるまで、力を入れて混ぜながら、合計8~10分加熱して半透明になるまで混ぜ合わせる。

3、合わせたきな粉の半量をまな板に広げ、(2)を取り出し、残り半量のきな粉をかける。少し冷まし、包丁でお好みの大きさに切り分け、器に盛る。

わらび餅は冷やし過ぎると食感が悪くなります。

食べる直前に冷やし、その日のうちに食べきるのがよいでしょう。

(フジノアサコ)