1. トップ
  2. ヘア
  3. たった10秒で完成!靴下の超コンパクトなたたみ方。帰省・旅行にもお役立ち♪

たった10秒で完成!靴下の超コンパクトなたたみ方。帰省・旅行にもお役立ち♪

  • 2025.11.22

靴下の収納、意外と難しくないですか?崩れる、ゴムが伸びる…そんな悩みを解決してくれるのが、イモトアヤコさん流のたたみ方!崩れにくく、コンパクトに収まる、目からウロコの裏ワザをご紹介します。

イモト流・靴下のたたみ方の手順

お笑いタレント・イモトアヤコさん流の靴下のたたみ方。YouTubeで紹介されていたこの方法、崩れにくい・コンパクト・ゴムも伸びないといいことづくし♪

慣れれば10秒程度でOK!シンプルな6ステップで、きれいにたためます。

1.靴下を裏面(足裏)が上になるように置き、かかとを倒しておく

2.もう片方の靴下を重ねて置く(つま先が少し出るように)

3.上にある靴下のつま先を内側に折る

4.下の靴下のつま先も同様に内側に折る

5.下の靴下のはき口を内側に折る

6.最後に、上の靴下のはき口をたたんだ隙間に差し込んで完成!

【ここがスゴい!】きれいに収まり、ゴムも伸びない♪

たたみ終わった靴下は、手のひらサイズの正方形に。引き出しにもスッと収まり、省スペースで収納できます。

しかも、少し動かしてもバラバラにならない安定感!端をつまんで持ち上げても崩れず、旅行時の持ち運びにも最適です。ゴムを使わないたたみ方なので、はき口がのびず、靴下も長持ち♪

ちなみに、靴下の置き方は重なっていたら、どの向きに置いてもOK。自分がたたみやすいように置いていいので、左利きの方もたたみやすい方法です。

【長めの靴下もOK】蛇腹折りでスッキリたためる!

このたたみ方は、ショート丈〜ひざ丈まで対応可能ですが、丈が長い靴下は少し工夫を。

丈が長いと、こんな感じで長さが余ってしまいます。

たたんだあと、余った部分を蛇腹折りのように折り返すだけ!

これで長めの靴下もきれいに収まります。

この「イモト流」たたみ方、独特に見えますが慣れるとスイスイできるようになります。省スペースで、ゴムものびず、崩れにくい、と三拍子そろった優秀ワザ!帰省や旅行にも役立つので、ぜひお試しを♪

写真・文/小町ねず、暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる