1. トップ
  2. レシピ
  3. 【オイルなし、グルテンなし】米粉のふわふわ「ほうじ茶のシフォンケーキ」の作り方。体にやさしく、ホッとする味のおやつになります♪

【オイルなし、グルテンなし】米粉のふわふわ「ほうじ茶のシフォンケーキ」の作り方。体にやさしく、ホッとする味のおやつになります♪

  • 2025.11.22

ノンオイル&米粉でカロリー控えめ。小麦粉を使わない「グルテンフリー」おやつ。今回はヘルシーで低カロリーな、ほうじ茶のシフォンケーキの作り方をご紹介。

「ほうじ茶のシフォンケーキ」の作り方

思わずほっとするような、香ばしいほうじ茶の風味が、口いっぱいに広がります。濃いめに煮出したほうじ茶を使うことで、よりおいしく仕上がります。

カロリーは、1切れ(1/8カット)で101.5kcalです。

材料(直径17cmのシフォン型1台分)

A メレンゲ
卵白:4個分
きび砂糖:40g

B 卵黄生地
卵黄:3個分
きび砂糖:30g
[ほうじ茶豆乳]
 ほうじ茶の茶葉:6g
 豆乳(成分無調整):70ml
米粉:70g

【下準備】

・ほうじ茶豆乳を作る。なべにほうじ茶の茶葉と豆乳を入れて中火にかける。沸騰したら火を止め、ふたをして3分ほど蒸らし、茶葉をこしてしっかり冷ます。70mlより少なくなった場合は、豆乳を足す(★)。

・大きなボウルに卵白を、別のボウルに卵黄を入れる。

・オーブンは180度に予熱する。

ほうじ茶はティ ーバッグでも OK。豆乳で煮出して濃い液を作るのが、風味アップのポイント。

【作り方①メレンゲ】

1.卵白をハンドミキサーの高速で泡立て、白く泡立ったらAのきび砂糖を2回に分けて加えながらさらにしっかりと泡立てて、かためのメレンゲを作る。

2.仕上げに、低速に切りかえて30秒ほど泡立てて、メレンゲのきめをととのえる。

【作り方②卵黄生地】

3.卵黄にBのきび砂糖を加え、ハンドミキサーの羽で全体をなじませてから、ハンドミキサーの高速で泡立てる。

4.白っぽい乳液状になったら、ほうじ茶豆乳(★)を加え、ハンドミキサーの高速で全体が均一になるまでまぜる。

5.米粉を加え、ハンドミキサーの低速でまぜ、粉が生地になじんだら高速に切りかえて、米粉の粘りが出るようによくまぜる。

【作り方③メレンゲを卵黄生地にまぜる】

6.メレンゲを泡立て器でひとすくいし、卵黄生地のボウルに加え、トントンと軽くたたき込むようにして、白いかたまりがなくなるまで手早くまぜる。

7.メレンゲのボウルに6を加え、泡立て器で下からすくい上げ、ワイヤーの間に通すようにしながら均一にまぜる。

【作り方④生地を型に流し入れて焼く】

8 .シフォン型に7を流し入れ、ゆすって表面を平らにし、竹ぐしで生地内の大きな気泡をつぶす。

9.オーブンの設定温度を170度にし、30分ほど焼く。途中、8分たったら一度とり出し、表面の4カ所に浅く切り込みを入れてオーブンに戻し、時間まで焼く。

10.割れ目のところが乾いて、竹ぐしを刺して生地がつかなければ、焼き上がり。

11.熱いうちに型ごと逆さにして冷まし、型からはずす。

レシピ/田中可奈子●料理研究家、栄養士。書籍や雑誌、テレビなどでレシピを提案するほか、イベントの講師なども務める。食育指導士、国際薬膳食育師などの資格ももつ。

元記事で読む
の記事をもっとみる