1. トップ
  2. 「正しいと思ってもできないことがある」その事情すら理解できないの?<ママ友の正論がしんどい 9話>【私のママ友付き合い事情 まんが】

「正しいと思ってもできないことがある」その事情すら理解できないの?<ママ友の正論がしんどい 9話>【私のママ友付き合い事情 まんが】

  • 2026.4.30

■これまでのあらすじ 部下の訴えにより自宅謹慎を告げられた愛実。部下のためを思って良かれと思った言動だったのに、理解されずにショックを受ける。かつて従妹が正論で自分を導いてくれたようにしたかっただけなのだが、ママ友の玲央からも「あなたの意見は相手を傷つけている」と言われてしまう。

【愛美sideSTORY】

私と話しているとツラくなるって…どういう意味? 私はみんなに正しいことを教えてあげているだけです。せっかく教えてあげた正しいことをできないのは、その人の努力が足りないのだと思っていました。

でも、玲央さんは言いました。

「10人いたら同じ数だけ事情がある」

「納得できなかったとしても変えられない人もいる」

私はますます混乱しました。「正しい」ことは普遍的なものなんじゃないの? 私が良かれと思って言ってあげていた言葉に罪悪感が残るとまで言われて、返す言葉がありませんでした。

私はいつだって相手のためを思って言っているのに、こんな風に受け取られたらもう何も言えなくなってしまいます。

すると、黙って聞いていた夫が「何も言わなければいいんだよ」と言い出して…。

※この漫画は実話を元に編集しています

プロット:ユキミ、イラスト:まりお

元記事で読む

クリエイター情報

ウーマンエキサイト

ウーマンエキサイトは、ママを中心とした女性向けの情報サービスサイト。数年先のことまで考えて、子育て・くらし・レシピ・ハンドメイド・ビューティの情報がセレクトできるように、最新情報やランキング、すぐに役立つサービスをお届けします。

の記事をもっとみる