1. トップ
  2. 11月20日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

11月20日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

  • 2025.11.21

11月20日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

「誕生花」や「花言葉」は、ギリシャ神話や各地の伝説、風習にちなんだり、花そのもののイメージになぞらえたりして、決められてきました。そのため、地域や研究者によって、誕生花も花言葉も、種類や内容が異なるのが普通です。ここでは『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』より、誕生花と花言葉をご紹介します。

11月20日の誕生花【ゲッカビジン】

ゲッカビジンの花言葉【ただ一度だけ会いたくて】

ゲッカビジンはどんな花?

サボテン科 原産地/中央アメリカ

月下美人。なんと美しい名前でしょう。開花期は気温が上がる初夏〜秋。夜の9時ごろから、時計の長針が動く速度で開き始め、12時に満開になります。でも、翌朝にはしぼんでしまう“佳人薄命”の花。なまめかしい芳香もこの花の魅力をさらに高めています。寒さに弱いので、冬は室内の日当たりのよい場所に置きましょう。

あなたはこんな人

禁止されるとよけいにやりたい衝動が高まるタイプ。だから、ちょっと悪い道に入ったり、タブーの恋に走ったりする人も。経験を積むたびに、衝動をじょうずにおさめるすべを身につけますが、燃える炎は消えるものではありません。いつまでも若々しく、老いらくの恋などで世間を驚かせたりすることもあるでしょう。

この日に生まれた有名人

小池栄子(女優)、中野周平(タレント)、浜美枝(女優、ライフコーディネーター)、YOSHIKI(ミュージシャン)

※この記事は『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。

※2024年11月20日に配信した記事を再編集しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる