1. トップ
  2. ファッション
  3. 【2025】スカーフの今っぽい巻き方特集! 大きさからトレンドアレンジ術まで徹底解説

【2025】スカーフの今っぽい巻き方特集! 大きさからトレンドアレンジ術まで徹底解説

  • 2025.11.20

コーデが物足りないときは「スカーフ」がお役立ち。1点投入するだけで手持ちの服が華やぎます。でも今っぽく着けようとなったら難しいもの。

そこで今回は、2025版【スカーフの今どきアレンジ術】をご紹介。おしゃれさんのスナップから、おすすめの巻き方を解説します。

2025年に人気のスカーフの大きさは?

今シーズン人気のスカーフは90cm×90cmくらいの大判サイズ。スカーフではもっともベーシックな大きさです。この大ぶりのスカーフを作り込まず、シンプルに巻くのが今年流。

【スカーフアレンジ1】初心者さんがやりやすいのは「固結び」

初心者さんにおすすめの巻き方は「固結び」。このとき首まわりはギュッと締めず、ゆったり巻くのがコツです。

スカーフは細長く畳んで巻くほか、はじめにスカーフを三角に畳んで後ろ側を伸ばしておくアレンジも人気です。

【スカーフアレンジ2】ショールっぽく「肩に掛ける」「首に掛ける」

大判スカーフならでの巻き方が、ショールのように肩に掛けたり、マフラーのように首に掛けたりするアレンジ。簡単な上にスカーフが大げさに見えないとあり普段使いしやすいですよ。スカーフをカジュアルにコーデしたい方にもイチ押しです。

【スカーフアレンジ3】おしゃれさんから人気の「腰巻き」

おしゃれさんから支持を集めているのがスカーフの「腰巻きアレンジ」。アシンメトリーとなったスカーフがコーデのアクセントになり、今どきのルックスに。

このときトップスとスカーフの色を揃えておくのがコツ。アイテム同士が馴染んで違和感が出にくくなります。

【スカーフアレンジ4】とっても簡単! 「バッグに付ける」

スカーフと洋服を合わせるのが難しい、その場合はバッグに付けてみると◎。持ち手にぐるりと巻き付けるだけでお出かけ感がアップしますよ。首元に巻くよりさりげない上に、コーデが華やぎます。

元記事で読む
の記事をもっとみる