1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【スマホ×高齢者】「わからない」を「使える」に!親のスマホ・キャッシュレス問題を解決するヒント

【スマホ×高齢者】「わからない」を「使える」に!親のスマホ・キャッシュレス問題を解決するヒント

  • 2025.11.20

デジタル格差が広がる?シニア世代が抱えるスマホと決済の悩み

出典:イチオシ | シニア世代のQR決済、スマホを教えるときの便利技、電子コミック事情をご紹介

キャッシュレス決済の普及により、現金の盗難リスクが少ない方法で仕送りをしたいといった理由から、QRコード決済などへの関心が高まっています。しかし、キャッシュレスに馴染みのないシニア層にとってはその違いが分かりにくくお悩みの方も多いのでは?


また、離れて暮らす親にiPhoneの設定を教える際、何度も同じことを聞かれて困るという人もいるでしょう。


そこで今回は、スマホライフPLUS(https://sumaholife-plus.jp/)に掲載された記事を参考に、シニア世代のデジタルデバイスと決済利用に関する情報をご紹介。各項目の詳細はぜひスマホライフPLUSでご確認ください。

1:QRコード決済と交通系IC、シニアが使う支払方法は結局どっちがいい?

出典:イチオシ | 画像引用:スマホライフPLUS(https://sumaholife-plus.jp/money/14600/)

仕送りや振込手数料の節約を目的に、QRコード決済などキャッシュレス手段への関心が高まっています。モバイル社会研究所の調査では、シニアのスマホ所有率は60代94%、70代84%と高く、キャッシュレス利用も広がっています。


QRコード決済(PayPayなど)は個人間送金ができ、離れて暮らす家族への仕送りに便利です。一方、交通系IC(Suicaなど)は改札や買い物での支払いに強みがあります。目的に応じて「送金重視ならQRコード決済」「交通利用重視ならSuica」と使い分けましょう。


地方では交通系IC終了に伴い、クレジットカードのタッチ決済も普及中です。操作に不安がある場合は、自治体のスマホ教室や各社サポートを活用するのがおすすめです。


<出典>

QRコード決済と交通系IC、シニアが使う支払方法は結局どっちがいい?

(スマホライフPLUS)

2:親にiPhoneの設定を説明するなら「LINEビデオ通話の画面共有」が最強だった

出典:イチオシ | 画像引用:スマホライフPLUS(https://sumaholife-plus.jp/sns/42381/)

離れて暮らす親から何度もiPhoneの設定方法を聞かれて、正直うんざりしている人も多いのではないでしょうか?そのようなときは「LINEビデオ通話の共有」がオススメです。これなら、自分のiPhoneの画面を共有して実際の画面を見せながら説明できますので、親にも確実に設定方法などが伝わるでしょう。


この機能を使えば、何度教えても同じことを聞かれるという問題を解消するのに役立ちます。


<出典>

『また~』親にiPhoneの設定を説明するなら『LINEビデオ通話の画面共有』が最強だった

(スマホライフPLUS)

3:「保管スペースいらず」が決め手?50代以上の7割が電子コミックを利用する時代に

出典:イチオシ | 画像引用:スマホライフPLUS(https://sumaholife-plus.jp/life/44054/)

国際高齢者デーにあわせて実施された、マンガに興味を持つ全国のシニア・ミドルシニア世代を対象とした調査で、NTTソルマーレ株式会社による調査によると、50代以上の7割が電子コミックを利用している時代となりました。


利用の決め手としては、「保管スペースがいらない」や「いつでもどこでも読める」などが挙げられています。また、利用者が「あったらいいな」と思うサポートとして、「文字サイズや明るさ調整」(27.8%)など、使いやすさに特化した機能が求められていることが明らかになりました。


<出典>

「保管スペースいらず」が決め手?50代以上の7割が電子コミックを利用する時代に

(スマホライフPLUS)

【まとめ】:理解とサポートでシニアのデジタルライフを豊かに

シニア世代のデジタル化は進んでいますが、決済方法の違いや操作方法の理解、電子コミックの使いやすさなど、特有の課題があります。LINEの画面共有のようなサポート技術を活用し、デジタル格差を解消することが、シニア世代の豊かな生活につながります。



※記事内における情報は原稿執筆時のものです。店舗により取扱いがない場合や、価格変更および販売終了の可能性もございます。あらかじめご了承ください。


元記事で読む
の記事をもっとみる