1. トップ
  2. グルメ
  3. 都市ホテルに滞在する楽しみのひとつはナイトライフ。全国17拠点の【OMO】では、夜のイベントを開催中! 東京、京都、大阪の“ローカルリズムナイト”をご紹介

都市ホテルに滞在する楽しみのひとつはナイトライフ。全国17拠点の【OMO】では、夜のイベントを開催中! 東京、京都、大阪の“ローカルリズムナイト”をご紹介

  • 2025.11.20
「OMO7大阪」では、ホテル壁面の外装膜を利用して、宿泊者全員で楽しめる巨大なBINGOを実施。ここでしか体験することのできない参加型エンターテインメントで、大阪の夜を盛り上げる。

国内外にさまざまなコンセプトで72の宿泊施設を運営する星野リゾート。「星のや」、「リゾナーレ」、「界」、「OMO」、「BEB」、「LUCY」のほか、個性際立つホテルや温泉旅館など、いずれも地域の特徴を打ち出して宿泊客をもてなしている。

星野リゾートNEWSでは、その土地だから体験できる唯一無二のアクティビティや、いまこそ体験したいプログラムなどをご紹介。今回は「OMO」が企画する、深まる秋の夜長を満喫するための催しを取り上げる。


星野リゾートが全国に展開する「OMO」のコンセプトは、「テンションあがる『街ナカ』ホテル」というもの。街をこよなく愛するスタッフが、地域のみなさんとともに街の魅力を案内するという新しい感覚のホテルだ。ゲストは、いままで知らなかったローカルの魅力と出合うことで、ホテルだけでなくその街全体がお気に入りの存在になる。

現在、北海道から沖縄まで16施設を展開している「OMO」はその斬新なコンセプトが好評を博し、2026年春には「OMO7横浜」、「OMO5横浜馬車道」の開業を予定するなど施設を拡充している。

ただし都市型ホテルの“あるある”として、夕食を済ませたら夜は寝るだけになってしまうケースも。そこで「OMO」は、ホテルに戻ってから寝るまでの時間も充実させるために、「ローカルリズムナイト」というホテルイベントを開催している。

このイベントの「ローカルリズム」とは、「ローカル(Local)」と「リズム(Rhythm)」を組み合わせたもの。街からインスピレーションを受けた空間装飾、音楽、文化体験、フード&ドリンクなど、それぞれの拠点が趣向を凝らし、街を愛する「OMO」ならではのナイトライフを提案する。

宿泊者ならだれもが楽しめる「ローカルリズム」は「OMO」の全17拠点で開催しており、ここではその中から東京、京都、大阪の7施設のイベントをご紹介。

【OMO3浅草】あさくさ宵見世

●浅草の賑わいと江戸の粋を楽しむ夕べ

浅草の街に夕暮れが訪れる頃、パブリックスペースである「OMOベース」にずらりと並ぶ提灯に明かりが灯り、夜の雰囲気を演出する。

提灯には浅草の歳時記にちなんだイラストが浮世絵のように描かれ、江戸の粋を表現した天井画とともに、浅草という街の賑わいや歴史を伝える。

20時からは1時間ごとに映像による演出が行われ、「OMOベース」の照明が落ちると浅草寺の夜景が幻想的に浮かび上がる。

そして「OMOベース」には、「〆おやつ屋台」が登場、ご近所の「種亀」の最中種と6種のトッピングで、江戸の粋な空間で自分だけの花もなかアイスを楽しむことができる。

「OMOベース」の天井には、浅草観光では絶対に外すことができないスポットを描いた天井画が新登場。

ローカルリズムナイト「あさくさ宵見世」概要

期間:通年
開催時期:20:00~23:00
対象年齢:年齢制限なし
料金:無料(花もなかアイスは別途料金)
集合場所:13階OMOベース

【OMO5東京五反田】満チル☆五反田ナイト倶楽部

●なんでもアリ、が五反田の魅力

五反田という街の特徴のひとつが、新旧さまざま、ジャンルも多種多様な飲食店が混在していること。

この個性的な街並みから着想を得たのが、グルメタウン五反田の“締め”を楽しむイベント、「満チル☆五反田ナイト倶楽部」。

五反田の賑やかな夜の雰囲気を演出するために高さ約2.5メートルのネオンサインとシャンパンタワーのオブジェが登場、予約3年待ちの人気店「食堂とだか」が本イベントのために考案した「甘納豆チーズケーキ」や「LES CACAOS」のチョコレート菓子など、五反田の名店の味が集う。

21時と 21時30分には街をこよなく愛するスタッフ「OMOレンジャー」の掛け声で乾杯を楽しむ「五反田乾杯タイム」が行われるなど、この街らしい活気あるナイトライフをエンジョイできる。

「OMOベース」のネオンやシャンパンタワーなどの華やかな装飾で、五反田という街の魅力を表現している。

ローカルリズムナイト「満チル☆五反田ナイト倶楽部」概要

期間:通年
開催時期:20:30~22:30
対象年齢:年齢制限なし
料金:無料
集合場所:OMOベース

【OMO京都祇園】祇園宵のおも茶話会

●舞妓さんが見た世界観を再現

花街として栄えた祇園の文化をゲストに体験してもらうために、「OMO京都祇園」は「祇園宵のおも茶話会」を企画。

「OMOベース」には、江戸時代創業の老舗「小嶋商店」の提灯と床一面の畳が設えられ、華やかな夜のお座敷を再現する。

京都で300年の歴史を誇る「鍵善良房」の和菓子の中から、舞妓さんのおちょぼ口でも食べやすい一口サイズの和菓子や季節の羊羹が供され、OMOレンジャーが点てる「祇園辻利」の抹茶とともに味わうことができる。

抹茶で一息ついたあとは、投扇興(とうせんきょう)や金毘羅船々などのお座敷遊びを体験、祇園という街の伝統に触れることができる。

抹茶と京都伝統の和菓子を賞味したあとは、滅多に体験することができないお座敷遊びに興じる。

ローカルリズムナイト「祇園宵のおも茶話会」概要

期間:通年
開催時期:19:30~21:30
対象年齢:年齢制限なし
料金:無料
集合場所:1階OMOベース

【OMO3京都東寺】東寺まんだらナイトサロン

●まんだらの世界観にふれるイベント

弘法大師・空海が想いを伝えた曼荼羅の世界を感じることができるのが、このイベント。日が暮れると、幾何学模様の光が壁や床に広がる「まんだらアート」が幻想的な雰囲気を演出。

そしてこの空間で、ハーブティーを楽しむ。ハーブは、仏教やお寺にゆかりがある蓮やカモミールなどを京都の専門店「ぷくすけ」が選んだもの。12種類のハーブを好みでブレンドすることができる。

そして最後は、自身の干支にちなんだ守護尊と梵字のスタンプでオリジナル絵馬を作る「梵字絵馬づくり」にチャレンジ。

干支に対応する守護尊は生涯にわたって人を守るとされ、完成した絵馬はもちろん持ち帰ることができる。

幻想的な「まんだらランプアート」の幾何学模様の光は、弘法大師・空海の想いを表現したもの。

ローカルリズムナイト「東寺まんだらナイトサロン」概要

期間:通年
開催時期:日没~24:00
対象年齢:年齢制限なし
料金:無料
集合場所:1階OMOベース

【OMO5京都三条】夜の京菓子どころ 三条店

●コーヒーと伝統的な和菓子のマリアージュ

全国でもトップクラスの消費量を記録するほど、京都の人々はコーヒーを愛している。このコーヒーと、四季折々の美しさを表現する京の和菓子を組み合わせて提供するのが「夜の京菓子どころ 三条店」のコンセプト。

空間全体が四季を感じさせる色の暖簾で飾られ、和菓子屋をイメージした中央の屋台には12カ月分の和菓子をディスプレイする。

これは、京都の和菓子が季節の移ろいに敏感であることを表現したもの。京都の老舗喫茶「スマート珈琲店」直伝のレシピに忠実に、OMOレンジャーが丁寧にコーヒーをドリップする。

香り高いコーヒーとともに、地元の名店の和菓子を存分に味わいたい。

古き京都と新しいものが出会う三条エリアで、老舗の和菓子とコーヒーという新鮮な組み合わせにチャレンジする。

ローカルリズムナイト「夜の京菓子どころ 三条店」概要

期間:通年
開催時期:20:00~22:00
対象年齢:年齢制限なし
料金:無料
集合場所:1階OMOベース

【OMO7大阪】OSAKA PIKAPIKA NIGHT

●こてこての大阪を味わいたい

なにわ感満載、こてこての大阪ナイトを味わってもらうというのが「OSAKA PIKAPIKA NIGHT」のコンセプト。

「PIKAPIKA横丁」には6つの個性的な屋台が並び、歩くだけで楽しい空間になっている。

たこ焼き発祥の「会津屋」と共同開発した「OMOラヂオ焼き~味噌ホルモン~」や限定クラフトビール、季節のデザートを味わった後は、「射的」と「スマートボール」で童心に返りたい。

そしてメインイベントは、吉本興業の芸人とOMOレンジャーが繰り広げる「コテコテSHOW TIME」。巨大なBINGOや開放的なガーデンエリア「みやぐりん」で開催されるお笑いライブなどで、なにわの夜は賑やかに更けていく。

ここだけの大阪グルメや、懐かしの遊び、そして芸人のライブで、いかにも大阪らしい大阪を満喫する。

ローカルリズムナイト「OSAKA PIKAPIKA NIGHT」概要

期間:通年
開催時期:19:15~22:00(「コテコテSHOW TIME」は20:30~20:45)
対象年齢:年齢制限なし
料金:無料(有料追加チケットあり)
集合場所:ガーデンエリア「みやぐりん」※チケット受け取りは2階OMOベース

【OMO関西空港】FUWAFUWA Night Trip

●ホテルなのに機上の雰囲気

このイベントのテーマは、ずばり「雲」。1日2回、機内アナウンス風の開始の合図とともに、会場となる「OMOダイニング」には雲が発生、幻想的な空間の中で機上の人になったかのような感覚を味わうことができる。

雲の上にいるかのような、ゆったりとした気分で仲間と語り合うためのドリンクやスイーツも用意され、時間限定の綿菓子作りも体験できる。

また、雨の日には特別な仕掛けを施したハーブティが供されるほか、「雲」をイメージしたフォトスポットが用意されるなど、空港らしい旅の非日常的な気分に浸ることができる。

雲の上にいるかのような幻想的な空間からは、大阪の街の夜景を望むことができる。

ローカルリズムナイト「FUWAFUWA Night Trip」概要

期間:通年
開催時期:18:00~21:00
対象年齢:年齢制限なし
料金:無料(一部有料商品あり)
集合場所:21階OMOダイニング

文=サトータケシ

元記事で読む
の記事をもっとみる