1. トップ
  2. 恋愛
  3. 台湾発干支占い【卯(うさぎ)年】「11/20~12/19」の全体運・仕事運・財運 一時停止も休息も可。一歩ずつ確実に

台湾発干支占い【卯(うさぎ)年】「11/20~12/19」の全体運・仕事運・財運 一時停止も休息も可。一歩ずつ確実に

  • 2025.11.19

台湾で大人気の文鳥占い(鳥卦)に、東洋の占星術「十二太歳宮理論」に基づく干支の運勢を組み合わせた、悟明老師によるオリジナル占い。全体運、仕事運、財運をお届け!


卯(うさぎ)年

11月20日(木)~12月19日(金)の全体運・仕事運

“慎重な一歩”が好運を呼ぶとき。進む意欲と同時に、立ち止まって熟考する知恵が不可欠なひと月です。勢いだけで突っ走るのではなく、状況をよく見極め、懸念があるならば引き返して作戦を練り直す……そんな柔軟さが成功の鍵。卯年さんの長所である、繊細さや優れた観察力を存分に活かしていきましょう。

自信がないときや判断に迷ったときは、周囲に意見を求めて吉。そして無理を感じたときには、勇気を出して立ち止まってください。また、感情のコントロールも課題のひとつです。何かと落ち込みやすい時期ゆえ、心が疲れたときは、あれこれ考えずに十分な睡眠を。ストレス解消には読書もおすすめです。慌てず落ち着いて一歩ずつ。“急がば回れ”のひと月と心得てください。

仕事面では、停滞を感じる場面が出てくる模様。そのため、転職を考え始めるなど、心が揺れやすく、日々のタスクもおろそかになりがち。大きな決断には向いてない時期ゆえ、転職は、よくよく考えたうえで。信頼できる人物に相談してもいいでしょう。

前述したように、“急がば回れ”の姿勢が大切なとき。目の前の出来事に一喜一憂せず、戦略を微調整しながら、堅実に進むのが得策です。職場の人間関係においては “和を以て貴しとなす”こと。周囲の意見に耳を傾け、対立よりも譲歩を選ぶことが、あなたの身を助けます。その様子は必ず誰かが見ていて、将来の引き立てにつながることも。焦りは禁物。一歩ずつ確実に。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

卯(うさぎ)年

11月20日(木)~12月19日(金)の財運・開運行動

財運面では、守りの姿勢が求められるとき。軽率な出費やハイリスクな投資、衝動買いは控えましょう。資産を運用するなら、定期預金や金の購入など、堅実な方法で。また、家計の細かい見直しや支出の優先順位の調整などをするにもよい時期です。無駄を削り、流動資金を確保しておくと、安心感が増し、次のチャンスへの備えにもなります。

開運行動は、香りの活用。集中力が上がる香り、気分が上がる香り、リラックスできる香り……そのときどきのニーズに合う香りを見つけて、行動のスイッチングをはかりましょう。ただし、香りが苦手な人もいるので、外出先ではつける量に十分に注意するようにしてください。

この時期、相性がいいのは、未(ひつじ)、亥(いのしし)年の人。

距離を置いたほうがいいのは、辰(たつ)と酉(とり)年の人。

吉方位は、北と南。避けたほうがいいのは、東と西。

ラッキーカラーは、白と黄色。避けたほうがいいのは、赤と緑色。

卯(うさぎ)年・基本性格

感受性が豊かで、言動に細やかさが宿る人。

頭の回転が早く、話の流れを読んだり、相手の心の内や求めているものを察するのが得意なよう。周囲からは“気遣いの人”として認識されていることでしょう。

思慮深さが際立つ一方、大らかで楽観的な気質も持ち合わせているので、考え過ぎて堂々巡りしたり、神経質な言動に走ることはなさそう。

感情をむきだしにする場面も少なく、佇まいは優美で上品。誰にでも優しく接し、対等に付き合っていこうとします。

また、争い事を好まず、思うところがあってもグッとのみこんで堪える強さも。

感情のコントロール力に長けているうえ、忍耐強くもあるので、どんな環境下でもうまくやっていけるでしょう。

しなやかに生きる人間力の高さがあなたの持ち味といえそうです。

悟明老師(ウーミン ラオシー)

「玄元閣命理」算命師。祖父の代から続く占術家で、一子相伝の奥義を受け継ぐ。占い歴は30年超。台北市の饒河街夜市(饒河街220號の前)での“鳥掛”と呼ばれる鳥占いで人気を博す。現在、夜市では、鳥占いと同じ中華タロットを使った“神人占い”で鑑定中。

文=鷹見紗和子
イラスト=さじきまい

元記事で読む
の記事をもっとみる