1. トップ
  2. ファッション
  3. 『重曹×アルミホイル』の威力がすごすぎた!黒ずんだシルバーが秒で大復活!?

『重曹×アルミホイル』の威力がすごすぎた!黒ずんだシルバーが秒で大復活!?

  • 2025.11.20

大掃除のシーズンなどで「重曹」を活用しているご家庭も多いですよね。重曹だけでも家じゅうの汚れをしっかり落としてくれる心強い存在ですが、実は“合わせワザ”にすると、さらに力を発揮してくれます。今回の相棒は、どの家庭にもある身近な消耗品。重曹+そのアイテムで「シルバーアクセサリーのお手入れ」を試してみました。大掃除のついでに、眠っているシルバーをよみがえらせてみませんか?

彫り部分が真っ黒…くすんだシルバーリングで検証!

傷だらけなのは味としても、全体的にくすんで黒ずみ、なかでも彫りの部分は「最初から黒かった?」と思うほどの汚れっぷり。すっかり“汚リング”状態に…。

細かい彫りはシルバー磨き用クロスでも届かず、使うたびに汚れが溜まる一方。いつの間にか引き出しの奥で眠る存在になっていましたが、今回久々に出番が回ってきました!

本日の実験材料

まずは重曹。100円ショップでも小ぶりな240g入りパックが販売されています。使い切れるかどうか不安な初心者にはぴったりのサイズといえますね。お得用なら1kgで300円前後が相場のようです。

そして今回、重曹の相棒となるのは「アルミホイル」です!さらに沸騰直前のお湯を用意します。お湯1カップに対して重曹は大さじ1が目安です。

容器を用意します。熱湯を使うので耐熱の容器がいいと思います。

容器にアルミホイルを敷きます。アルミホイルは破けないようにふんわり扱ってください。

容器にお湯、重曹を入れます。重曹が溶け残ったらアルミホイルを破かないようにスプーンなどで混ぜます。

閲覧注意!お見苦しい画像が出ます

指輪をお湯に沈めます。すると……

指輪が細かい気泡に包まれ……

汚れがブワッと噴出!彫りの部分に蓄積していた長年の汚れが一瞬で吹き出しました。我ながら、きったない……。お見苦しい写真ですみません。

ほんとに一瞬の出来事。動画だったら夢に出るぐらいだったかもしれません。

なぜ汚れが噴き出すの?

今回の立役者はもちろん、アルミホイルです。

重曹とアルミホイルと一緒に使うことで、酸化したシルバーの表面に化学変化を起こすそうなのです。

瞬く間にキレイになりましたが、念のため30分ぐらい浸しておいて、水洗いしてタオルで拭いてみました。

すると……。

めちゃピカ!さすがに傷は消えませんが、シルバー独特の白い輝きが蘇っています。

ビフォーアフターを比べてみると…?

全体を見比べてみると、黒ずみが取れてツヤ感が戻り、まるで別物のような印象に。

表面がつるんとしたデザインのアクセなら、専用クロスで磨くだけでも十分ですが、彫りや凹凸の多いデザインには、この「重曹+アルミホイル」の合わせワザがとても便利です。

肌に直接触れるアクセサリーだからこそ、ナチュラル素材の重曹でお手入れできるのもうれしいポイント。
引き出しの奥で眠っているシルバーアクセがあれば、ぜひこの方法でよみがえらせてみてくださいね。

写真・文/近藤京子 ※暮らしニスタの過去の人気記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる