1. トップ
  2. #64 現場もデスクも安心して任せられる人材に…課長の判断|やっかいな中途社員

#64 現場もデスクも安心して任せられる人材に…課長の判断|やっかいな中途社員

  • 2026.1.9

課長からTさんが「現場メイン」の社員になるという報告がありました。また、反発覚悟でアルバイトスタッフも「曜日固定制」へと勤務形態を変更することに…。契約更新までの3か月の間に、アルバイトスタッフへの理解を得られるようにすることが、新しい課題となりました…。常識のない中途社員に振り回された体験談、カモちも(@kamochimoq)さんのInstagramで掲載中の作品『やっかいな中途社員』第64話をごらんください。

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

「デスク作業ができない」という理由で「現場メイン」に配置された…という認識は、全社にとっても好ましいことではありません。特別の配慮に甘んじることなく、現場もデスクも安心して任せられる責任感のある社員に育つといいですね。

今回、指示を無視した、Tさんの勝手な行動をきっかけとして、アルバイトスタッフの人間関係が浮き彫りとなりました。仕事において「人間関係」は大きな土台となり、避けては通れないもの…。従業員が多くの時間を過ごす職場だからこそ、互いに気持ちよく過ごせるよう、相手を思いやり合えるといいですよね。

トライ&エラーを重ねながら、理解をすり合わせていくことで、良い職場環境につながるのかもしれません。職場での人間関係について、改めて考えさせられる作品です。

※『やっかいな中途社員』はカモちも(@kamochimoq)さんのInstagramで掲載中の作品です。

カモちも(@kamochimoq)さんのインスタグラム

著者:ume