1. トップ
  2. #44 ブラック保育園のその後「当たり前」なはずの時間がとれるように|ブラック保育園辞めました

#44 ブラック保育園のその後「当たり前」なはずの時間がとれるように|ブラック保育園辞めました

  • 2026.1.9

このお話は、保育士として働いていた作者・はちみつこ(@hachi_mitsu89)さんの実体験をもとに描かれています。拘束時間が長く、労働環境も劣悪なブラック保育園で働いていたはちみつこさんが、職場環境に苦悩し、仕事に疲弊した結果3か月で退職に至ったお話です。5年間勤めた保育園から別の保育園へ転職したはちみつこさんは、転職先でのストレスが限界に達して3か月で仕事を辞めました。退職後しばらくして、元同僚の谷先生と再会して聞かされた保育園のその後は…。『ブラック保育園辞めました』第44話をごらんください。

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

はちみつこさんの後任の先生もすぐに辞めてしまい、その後保育園では職場環境が改善されて休憩を取れるようになったといいます。

その休憩がきっかけで発覚した「事件」とは、いったい何だったのでしょうか。

はちみつこ(@hachi_mitsu89)さんのインスタグラム

著者:lilyco_cw