1. トップ
  2. #16 働いてみてわかったブラック保育園のとんでもルール|ブラック保育園辞めました

#16 働いてみてわかったブラック保育園のとんでもルール|ブラック保育園辞めました

  • 2026.1.9

このお話は、保育士として働いていた作者・はちみつこ(@hachi_mitsu89)さんの実体験をもとに描かれています。拘束時間が長く、労働環境も劣悪なブラック保育園で働いていたはちみつこさんが、職場環境に苦悩し、仕事に疲弊した結果3か月で退職に至ったお話です。5年間勤めた保育園を退職して、別の保育園に転職したはちみつこさんが、転職先の保育園で働き始めてわかったこととは…。『ブラック保育園辞めました』第16話をごらんください。

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

過酷な長時間勤務をこなす日々にクタクタになりながらも、はちみつこさんは保育の仕事にやりがいを感じて奮闘していました。

そしてやってきた初めての給料日。仕事が大変な分お給料を期待してしまいますが、給与明細を見たはちみつこさんは、何かに驚いた様子です。

はちみつこ(@hachi_mitsu89)さんのインスタグラム

著者:lilyco_cw