1. トップ
  2. #62 床の補修費3万円!ママ友に弁償&謝罪を求めるために|新築の家をママ友の子供達に傷つけられた話

#62 床の補修費3万円!ママ友に弁償&謝罪を求めるために|新築の家をママ友の子供達に傷つけられた話

  • 2026.1.8

これは主人公・みやこが、親友・あさ子親子に振り回された挙句、建てたばかりの家を傷つけられたことで、ママ友としての付き合い方を考え直すまでのお話。ある日、あさ子が子どもを預け、1人で新居にくる約束をします。しかし、あさ子は相談なしに双子を連れてきて、挙句の果てに兄弟げんかの末に床に傷をつけてしまいます。謝らないばかりか、みやこの家をバカにするような発言までするあさ子に、みやこは弁償を求めることにしました。あおば(@ao_ba0524)さんの描く『新築の家をママ友の子供達に傷つけられた話』第62話をごらんください。

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

結局あさ子は、最後まで謝りませんでした。みやこはすぐに業者に状態を見てもらい、補修費が3万円かかることが判明します。メールに見積書を添付し、あさ子の夫にも話を伝えるとした点は、あさ子に逃げられないためにも必要なことですね。

友達とはいえ、相手の大切な家に傷をつけた修理代は支払うべき。きぜんとした対応は参考になりますね。

あおばさんのブログ『あおばブログ』

著者:sa-i