1. トップ
  2. レシピ
  3. 山芋をすりおろさずに「とろろ」を作る裏ワザ。まさかこんな方法があったとは!しかも絶品です♡

山芋をすりおろさずに「とろろ」を作る裏ワザ。まさかこんな方法があったとは!しかも絶品です♡

  • 2025.11.18

山芋といえばすりおろして作る「とろろ」が定番ですが、実は、もっと手軽でユニークな方法があるのをご存じですか? 今回ご紹介するのは、すりおろさずに作れる新しいとろろの作り方。どんな仕上がりになるのでしょうか?

山芋をすりおろさずに「とろろ」を作る方法!

山芋は長芋よりも粘りが強いのが特徴です。長芋でも使える方法なのでお試し下さい。

痛みやすい食材なのですぐ食べない場合は、冷凍すると便利です。

用意するものは

・山芋
・お酢
・保存袋

の3つです。

1.山芋は洗って皮を剥き、酢水に5〜10分程つける

お水:お酢=1L:大さじ2の割合です。

2.水で滑りを洗い流し、保存袋に入れる

袋は少し開けておいてください。

3.タオルを下に敷き、上からめん棒などで叩く

ラップやアルミホイルの芯、瓶でめん棒代用可です。

4.密閉状態で冷凍庫へ

叩き終えたら、保存袋から空気を出し密閉して平らな状態で冷凍庫で保存します。
_______
すりおろしたとろろみたいに、なめらかにしたいなら細かめに、シャキシャキ感を楽しみたいなら粗めに叩いて梅と合わせても。いろんな料理に使えるこの方法、ぜひ試してみてくださいね!

アイデア/智兎瀬さん まとめ/暮らしニスタ編集部 ※人気記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる