1. トップ
  2. レシピ
  3. 今年は二刀流で楽しむのがトレンド?セブン-イレブンの「らくジュアリーなおうちクリスマス」

今年は二刀流で楽しむのがトレンド?セブン-イレブンの「らくジュアリーなおうちクリスマス」

  • 2025.11.17

こんにちは、シティリビング編集部のホピ子です。

今年もセブン-イレブンのクリスマス商品発表会に行ってきました。発売から29年目を迎えるロングセラー「クリスマスかまくら」を筆頭に、人気のデリやチキン、ピザなど、今年も食卓を彩るラインアップが勢ぞろいしていました。

出典:シティリビングWeb

毎年大人気!あの「かまくら」は今年もすごいんです

発表会では、セブン‐イレブン・ジャパン 商品本部の齋藤曜介さんから今年の商品についての説明がありました。まずはセブン-イレブンのクリスマスに欠かせない、発売29年目を迎える圧倒的人気ナンバー1の「クリスマスかまくら」です。

出典:シティリビングWeb

昨年もなんと約100万個を売り上げたという、まさに“絶対王者”なケーキなのですが、今年の注目ポイントは、このご時世にもかかわらず、なんと価格を据え置きにするという企業努力。

しかも、価格が変わらないどころか、品質はしっかりアップしているんです。クリームはコクがあるのに後味さっぱり、スポンジは小麦粉の細かさまでこだわってとろけるような口どけを実現したそう。

さらに驚いたのが、ケーキに使われている卵。実は、お菓子専用に作られた「エグパティシエール」という特別な卵を使っているんだとか。この素材へのこだわりが、「やっぱりセブンはおいしいよね」という満足感につながっているんですね。

少人数でも楽しめる“おひとり様ケーキ”が拡充

その後は、セブン-イレブンの齋藤さんと、フードジャーナリストの岩谷貴美さんによるトークセッションも開催。今年の“商品の注目ポイント”や“クリスマストレンド”について紹介してくれました。

出典:シティリビングWeb

お話によると、今年のクリスマストレンドとして注目されるのが、過ごし方の多様化だそう。今年は24~24日が平日なので、20~21日の週末に家族や友達と盛り上がって、24~25日はカップルやおひとり様でゆったり過ごす、なんて楽しみ方も。

出典:シティリビングWeb

セブン-イレブンは、そんな変化に合わせて1カットごとに違う味が楽しめるアソートタイプやおひとり様サイズなど、選べる種類を大幅に増やしたのだそう。

パーティーを盛り上げる豪華なフードたち

幅広いカテゴリでタイムパフォーマンスを意識した品揃えも充実しています。

出典:シティリビングWeb

昨年も大好評だった「カップデリスペシャル 2025」は、今年も内容を刷新して登場。「たことホタテとブロッコリーのバジルサラダ」や「いかと海老のオリーブオイル仕立て」など、9種類の凝った料理がセットになっています。

岩谷さんも、「アフタヌーンティー感覚で楽しめる」と大絶賛! 色々なものをちょっとずつ楽しみたいという今の気分にピッタリですね。

出典:シティリビングWeb

クリスマスディナーの主役といえば、やっぱりチキン! この時期限定で登場する原型の骨付きチキンは、ビジュアルからしてテンションが上がります。今年はスパイス感がアップし、衣も一から見直すことで、食感や口どけを改善したとのこと。骨付きなのにお肉離れがすごく良くて食べやすいという点も嬉しい改良ポイントです。

出典:シティリビングWeb

パーティーの定番、ピザにも注目。「セブンプレミアム トマト&バジルピッツァ」は、なんと社名に合わせて711円という親しみやすい価格。しかも、通常の「金のピザ」より一回り大きいサイズなので、2~3人でシェアしても満足できそうです。

おうちで“映える”簡単アレンジも提案

また、セブン-イレブンの商品にスーパーで手軽に買える食材を少し加えるだけで、クリスマス向きなディナーになるというアレンジメニューの提案もありました。

出典:シティリビングWeb

「えびとサーモントラウトのリースサラダ」にゆで卵、ラディッシュ、グレープフルーツを追加

買ってきたものをそのまま食べてもおいしいのですが、そこにちょっとした食材を加えることで、まるでレストランのディナーのような一皿が完成。

出典:シティリビングWeb

「ローストビーフ」「ウフマヨ・ポテトサラダ」にオクラ、クレソン、タイム、赤ワイン+照り焼きソースを追加

例えば、カップデリスペシャルに入っているウフマヨとローストビーフをアレンジし、オクラなどを追加するだけで、見た目にも華やかな「ローストビーフのウフマヨ添え トリュフ風味添え」が完成するなど、手軽に“映える”食卓を演出できます。

出典:シティリビングWeb

「カプレーゼ風トマトとクリームチーズ」「たことホタテとブロッコリーのバジルサラダ」にアスパラ、ブロッコリースプラウト、アンディーブなどを追加

さらに、岩谷さんからは「ケーキとお酒のペアリング」という大人な楽しみ方の提案もありました。赤ワインやシャンパンは、ケーキの油分をスッキリさせてくれる効果があるそうで、かまくらにはシャンパンがおすすめだとか。ケーキとシャンパンなんて、想像するだけでリッチな気分になれますよね!

出典:シティリビングWeb

今年のクリスマスは、週末と平日の二回楽しむ「二刀流」がトレンドになりそうです。セブン-イレブンの豪華でお手軽なラインナップを使って、「ラクして豪華な」クリスマスパーティーを計画してみてはいかがでしょうか?

セブン-イレブン

URL:https://www.7meal.jp/christmas/

元記事で読む
の記事をもっとみる