1. トップ
  2. 慎重だった私の背中を押したのは、息子の「結婚すれば?」という素直な一言【オトナ婚#235】

慎重だった私の背中を押したのは、息子の「結婚すれば?」という素直な一言【オトナ婚#235】

  • 2025.11.16

慎重だった私の背中を押したのは、息子の「結婚すれば?」という素直な一言【オトナ婚#235】

Webサイト「オトナサローネ」で累計3000万PV超を達成した『オトナ婚』が、ゆうゆうtimeでも配信中!一説に成功率は5%以下とも言われ、東大に入るより難しいとされるのが「40代・50代での結婚」。でもここには、そんな関門を突破した方たちのお話がたくさん!今回は「マヤさん編#9」です。

モラ夫との離婚で懲りていた私がそれでも再婚に踏み切った「意外な決め手」とは?

元夫との離婚を経て「子どもを大切にしてくれる人」が再婚の絶対条件だったマヤさん。
だからこそ、交際する中では子ども達との時間も大切にした2人。
名字が変わるタイミングなども考え悩みましたが、決め手になったのは次男の一言だったそう。

プロポーズはいつ?

なんで、結婚まで交際3年もかかったんですか?という質問にマヤさんは「1つ目は仕事」と答えます。
看護師になれたものの「最低2年は継続して勤めなければいけない」という制約が。
彼にも仕事があり、遠距離での毎日。
それでも、お互いを想う気持ちは変わらなかったそう。

漫画家・イラストレーター/下地のりこ

元記事で読む
の記事をもっとみる