1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 『牛乳パック』捨てるのちょっと待って!編んだら素敵な雑貨に大変身♪

『牛乳パック』捨てるのちょっと待って!編んだら素敵な雑貨に大変身♪

  • 2025.11.16

飲み終わった牛乳パック、ついそのまま捨てていませんか?実はちょっと手を加えるだけで、おしゃれな小物入れに大変身!今回は、牛乳パックで作るエコでかわいい「編みかご風ボックス」の作り方をご紹介します♪

用意するもの

・牛乳パック:1本分
・はさみ
・定規
・ペン

作り方

牛乳パックを上下に切り分け、

上半分を1.5cm幅で4本輪切りにします。

このように、ペンで印をつけるとキレイに切れます。

下半分は四隅を切り開き、

側面を4等分にカットします。これもペンで印をつけておくと簡単。

無地の面が外側にくるようにし、輪切りにしたパーツを、編むように交互にはめ込んでいきます。

ひとつ目の輪切りパーツがはまったら、2つ目の輪切りパーツも同じく編むようにはめこみます。

3つ目も同様に編んでいきます。

4つ目まではめると、このようになります。下半分のパーツが上部に余っているはずなので、その部分を内側に折り返して固定します。

折り返す際は、交互でどこまで折り曲げられるのかが違うので、気を付けながら交互に折り返していきます。

折り返した部分は、ホッチキスやテープ等で留めます。この際に、余っている部分が長い場合ははさみで短く切るとすっきりします。今回はテープで留めました。

これで完成。

ペン立てや文具入れにぴったりのサイズです♪

アレンジでもっと楽しく!

くしゃっとシワを入れるとレザー風の質感に早変わり!

編む前に牛乳パックを手でクシャクシャにしたバージョンです。牛乳パックレザー風の味のある仕上がりに♪輪切りパーツは3つで作成し、内側には家にあった布の端切れを敷いてみました。

編むときに麻紐やリボンを一緒に通すとアクセントになっておしゃれ♪

編む際に麻紐も一緒に通したバージョンも。牛乳パックとは思えぬオシャレなペン立てになりました♡ カラフルなリボンを通しても可愛いと思います。

身近な素材で手軽に作れるリメイクアイデア、ぜひ試してみてください♪

写真・文/mayumi、暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる