1. トップ
  2. 恋愛
  3. マッチングアプリでモテる男性・モテない男性の「決定的な差」とは?“マチアプ賢者”ゆとりモンスターズが明かす恋愛勝者の思考法

マッチングアプリでモテる男性・モテない男性の「決定的な差」とは?“マチアプ賢者”ゆとりモンスターズが明かす恋愛勝者の思考法

  • 2025.11.15

新たな出会いが欲しいと思ったとき、人々が最初に思い浮かべる選択肢の一つとなったマッチングアプリ。自宅で簡単に始めることができ、月額5000円前後でスタートできる場合が多いという気軽さがあるが、昨今は「マチアプにはいい出会いがない」と嘆く声をSNSで見かける機会も増えてきた。

婚活シーンでは「マッチングアプリ婚」の成婚数が増えているというデータもある中で、いい出会いをつかめる人・そうでない人に何か決定的な差があるようにも感じられる。マッチングアプリの選び方の問題なのか、活動の仕方の問題なのか……なかなか自分だけで判断できない「マッチングアプリで出会える人・出会えない人の違い」を、マッチングアプリを起点に発信活動を続けるYouTuber『ゆとりモンスターズ』のメンバー・イワシ氏に聞いていく。

出会い系YouTuber「今のマッチングアプリは出会いにくい」

ゆとりモンスターズは2020年に活動をスタートし、現在YouTubeのチャンネル登録者数は26.4万人を誇るYouTuber。チームのブレーンであるイワシ氏を筆頭に、きょうへい氏、たつや氏の3名で活動しており、主に「マッチングアプリを使ったお持ち帰り動画」で人気を博している。企画内でマッチングアプリを多用するようになったのには、イワシ氏が“マッチングアプリを駆使する元ホスト”であったことも関係しているという。

イワシ「学生時代はホストやレンタル彼氏といった接客関係のアルバイトを掛け持ちしていました。女性のお客様を相手にする仕事を続けていく中で、女性心理や恋愛のノウハウにも詳しくなっていきました。その知識を活かしてマッチングアプリを登録してみたら、どのアプリでもすぐに超人気会員に上り詰めることができました」

その後、社会人を経験し、YouTuberとしての活動をスタートしたイワシ氏。マッチングアプリ歴は現在12年ほどで、市場にも詳しい“ベテラン”といえる。そんな彼から見て、今のマッチングアプリの恋愛市場はまさに「戦場化している」という。

イワシ「マッチングアプリが日本に入ってきたてだった2010年代は、正直なところ登録さえすれば誰でも出会うことができるというくらい、簡単に出会うことができました。その後、2020年には、コロナ禍が後押しして、マッチングアプリが一般化。それでもコロナ禍は、他に出会いもない、友人にも会えないという人が多く、出会いやすかったのですが……コロナが落ち着いた時期から今にかけて、マッチングアプリはこれまでにないほど出会いにくい状態になっていると思います」

マッチングアプリでモテる男性・モテない男性の「些細な違い」

マッチングアプリの存在そのものが一般化した今、多くの世代で登録者自体は5年前よりも増えていることも予想される。ユーザー数が増えているにも関わらず、むしろ出会いにくい状況が生まれているのはなぜなのだろうか。

イワシ「YouTube活動のためでもありますが、僕は常にいくつかのマッチングアプリを、5年以上課金し続けています。ほぼ毎日マッチングアプリをチェックしている中で、特に男性が出会いにくくなっていると考えています。

そもそもマッチングアプリの多くは女性の会員数が少ないので、男性余りの市場でもあります。加えて、SNSでマッチングアプリ関係の攻略商材を取り扱うアカウントなどが増えたこともあって、“マッチングアプリは勉強してから取り組むもの”という、意識の高い男性ユーザーも増えています。もともと男性余りな上に、勝ち筋を理解して活動する男性ユーザーが増えたせいで、女性会員の人気を一部の男性ユーザーが独占するような状態が続いているんです」

超人気ユーザーであるイワシ氏が1カ月にもらういいね数は、なんと4000を越える。イワシ氏によれば、マッチングアプリの男性アカウントは、いいね数が5以下の「ほぼ出会えていないユーザー」の数が女性と比べてもかなり多いのだという。しかし、全く出会えない層と超人気会員の間には「そこそこ出会えている男性ユーザー」も存在する。超人気にはなれないにしろ、そこそこ出会える男性とそうではない男性は、何が違うというのだろうか。

イワシ「一言でいえば、マッチングアプリでモテる男性・モテない男性の最も大きな違いは、基本的なことができているどうかですね。プロフィール項目をきちんと埋めるだとか、マッチングアプリでウケのいい写真を用意できているか、しっかり自己認知できているプロフィール文を作れているかなどです。

プロフィール作成を面倒臭がると、誰が見ても明らかなイケメン以外はかなりマッチしづらくなります。プロフィールをしっかり作り込んだ上で、マッチングアプリの選び方さえ間違えなければ、全く出会えないという状況からは脱することができるはずです」

イワシ氏直伝!20代におすすめのマッチングアプリ

イワシ氏によれば、マッチングアプリで出会えるかどうかは「プロフィールの作成力」と「適切なマッチングアプリ選び」だけで大きく変わるという。今回はイワシ氏に、smart世代におすすめのマッチングアプリも教えてもらった。

初めて登録するなら「tapple(タップル)」

イワシ「マッチングアプリに初めて登録する20代には、tapple(タップル)をおすすめします。運営元がしっかりしているので、業者のアカウントが少ないですし、悪用写真もすぐ淘汰されるので、怪しい人と出会う可能性が少ないです。いいね数が他人に表示されないので、他アプリのように超人気会員にいいねが集中することもなく、プロフィールさえしっかり作れていれば誰でもいいねがもらいやすいです」

コツは、他人に撮ってもらったプロフィール写真を設定すること、プロフィール文をしっかり書くことだそう。「マッチングアプリでマッチングする」「デートに行く」という基本的な成功体験を積むのにぴったりなのが、tappleなのだという。

カジュアルに遊びたいなら「Tinder(ティンダー)」

イワシ「20代でとりあえず女の子とカジュアルに遊んでみたいという人には、Tinder(ティンダー)をおすすめします。遊び感覚で利用できる手軽なマッチングアプリなので、女の子のノリも気軽で、まずは会ってみようという風潮があるので、とにかく回数をこなしたい男性におすすめです。

Tinderは無料で利用できるマッチングアプリですが、男性ユーザーの数が多いので、できればオプションが手厚いPlatinumへの課金をおすすめします。Likeした相手に自分を優先的に表示する、過去7日間の自分のLikeを確認できるなどの機能が追加されるので、マッチング率がかなり改善します」

コツは、惜しまずに課金して利用すること、プロフィール写真は「加工アプリの自撮りでもいいからかっこよく撮ること」だそう。自身がいる場所から近い場所にいる女性ユーザーを優先的に表示することができるため、1人暮らしの学生〜新社会人にもおすすめできるという。

ただし、盛り過ぎると「会う前の女性の期待値を下回ってしまうと、想像している成功体験からはかえって遠ざかることも」とイワシ氏。横顔やスタイルを際立たせた写真で、顔から注意を逸らすのもいいかもしれない。

本気の彼女探しなら「with(ウィズ)」

イワシ「フランクな出会いよりも真剣交際できる彼女を探したいなら、with(ウィズ)をおすすめします。withは他アプリと比べて登録するプロフィール項目が多いので、プロフィールをしっかり埋めることができている男性ユーザーが少なめです。つまり、時間をかけてプロフィールを埋めるだけで、モテない会員との差別化になります」

withは無料で診断できる心理テストの結果がプロフィールに表示されるため、心理テストをきちんとこなすことも一つのコツだという。tapple、Tinderと比べても真剣に出会いを求める女性ユーザーが多いため、誠実な姿勢が評価されやすいそうだ。

若い世代には「まず失敗もしてみてほしい」

YouTuberとして、マッチングアプリを駆使して「怪しい詐欺業者とのマッチング」や「写真詐欺アカウントとのデート」など、そもそもマッチングアプリの“癌”とも言えるアカウントとの出会いを赤裸々に発信している、ゆとりモンスターズとイワシ氏。

イワシ氏が教えてくれた基本的に努力すべき点や、マッチングアプリの選び方を抑えることで「マッチング率」は改善される可能性が高いというが、実はそれだけでマッチングアプリを制することができる……とは限らない。

イワシ「YouTubeでは、怪しいアカウントとの出会いを面白おかしく発信している一方で、マッチングアプリユーザーたちが安全に出会いを楽しむ方法なども動画にまとめてみます。業者などの危ないアカウントとはマッチしないで欲しいですが、恋愛的に成功とは言えない出会いも、最初のうちは楽しんでみてほしいです

マッチングアプリはマッチングがゴールではありません。いざ会ってみたらタイプじゃなかったとか、話が合わなかったとか、会ってからの失敗もいろいろあると思います。今のSNSでは失敗談がバズりやすいので、マッチングアプリでの出会いなんてろくなものじゃないな、と思ってしまう人もいるでしょう。

しかし、マッチングアプリを長く続けてきた僕からすると、そういった失敗経験があってこそ、本当に素敵な女性を見抜けるようになっていくと考えています。失敗を無駄なこととは思わず、まずはどんな出会いも経験だと思って楽しんでみる気持ちも忘れないでほしいですね」

「リスクを最大限避けながら生きる」というのは、今の若い世代にみられる考え方の特徴でもある。しかし、マッチングアプリでは「マッチしない」「マッチしたと思ったら業者」という最悪の事態は避けながらも、自身が様々な出会いの中で成長していくことが大切だ。ゆとりモンスターズの動画も参考にしながら、マッチングアプリでの出会いを楽しんでみよう。

Profile/イワシ
2020年より活動を開始した三人組YouTuber「ゆとりモンスターズ」のメンバー。学生時代に経験したレンタル彼氏・ホストクラブなどでのアルバイトなどで得た知見を活かして、マッチングアプリを駆使してのお持ち帰り系企画や、悪徳アカウントを撃退する企画を動画として投稿。公私共にマッチングアプリを使いこなしており、いくつかのマッチングアプリでいいね数を多く集める「超人気会員」として君臨し続けている。

元記事で読む
の記事をもっとみる